るとです。診療所ば何日か空けるばってん
         よかですか?昨日村ば廻って薬のいる人に
         は前もって渡しときました」
        時蔵「うん、構わんよ。どげんでんの時は天
         水村さん行って貰おう。まあ、こん村ん人
         は皆元気かけん心配しなはんな」
        五日「あはは。はい」
        時蔵「代官に許可はとったけん」
        五日「はい、すみません。‥こっちはまだ食
         料のもつごたるですか?」
        時蔵「うん‥今のところは蔵の雑穀ば配られ
         よる‥」
        五日「稲が半分やられたけんですね‥でん父
         さんが言うたごつ、半分ば早目に田植えし
         たかて申請しとって良かったですね」
        時蔵「多之助爺ちゃんのお陰たい。渡り鳥の
         飛び方のおかしかって言いよんなはるって
         組頭の言いに来てくれて助かったとよ。昔
         もそげんかことのあったらしか‥」
        五日「でん、前の代官が伊勢に行かした時早
               -51-


         植えの苗ば買うて来てやんなはったけん、
         それも良かったですね」
        時蔵「うん。その分だけは何とか収穫が出来
         たけんね」
        五日「年貢で取れ高の半分ば納めても、半分
         残るなら何とかなるかもしれんですもんね」
        時蔵「そげん思っとったとけどね‥」
        五日「‥でけんとですか?」
        時蔵「年貢が採れ高の半分ならよかけど、去
         年と同じか量ば納めれて言われるなら、今
         年の分は村には何も残らんごとなるなって
         思いよる‥」
        五日「去年と同じか量ばですか?そげんかこ
         と言いなはらんでしょ?」
        時蔵「うんにゃ。今の代官ならもしかしたら
         そげん言うてくるかもしれん。菊南村では
         田んぼが全滅してどげんしようもなかけん、
         城に嘆願書ば持って押し掛けようていう話
         も出とるらしか」
        五日「え?そげんとですか?‥一揆になると
               -52-


         ですか?」
        時蔵「‥ウチの村にもやけど、天水村と柳井
         村にも一緒にかたらんかって話が来とると
         げな。ばってんうちは今のところはその気
         はなかって言うた」
        五日「他の村はどげんとですか?」
        時蔵「天水村には大豆と小豆のあるけんね。
         一揆にはかたらんて言いよんなはったけど、
         柳井村はかたろうかて思いよらすごたった。
         ウチの村も菊南村には世話になっとること
         もあるとばってんがら‥」
        五日「そげんとですか‥一揆になるなら大ご
         とですね‥」
        時蔵「心配せんでよか。こっちのことはよか
         けん、気を付けて行って来んね」
        五日「はい‥この薬が効くごたるなら乾先生
         が長崎の他のお医者さんにも紹介してくれ
         なはるらしかです。もし売れるなら少しは
         村の役に立つかもしれんです」
        時蔵「ありがとう。薬なら申請も通るやうけ
               -53-


         ん、そげんなるなら有難か。‥向こうは少
         し雨の降りよるて聞いたばってん、道中気
         を付けて行ってこなんよ」
        五日「はい」
           汗をぬぐい、薬草をすり潰す五日。
           微笑んで五日を見ている時蔵。
        
        〇野道
           山々の間に通っている野道。尾花に乗
           った五日、道を駆けて行く。
        
        〇長崎の街
           長崎の異国情緒のある街並みに太陽の
           日差しがきつく注いでいる。
           歩いている人が暑そうに小さな日陰で
           汗を拭っている。
        
        〇乾診療所・表
           山の手の一角にある小さな乾診療所。
           簡素だが板造りの異国風の清潔そう
               -54-


           な建物。
           表の木に繋がれている尾花。
        
        〇同・書斎
           五日と乾(35)、医学書や薬学書を見
           ながら話している。
           嬉しそうに頷く五日。
        
        〇同・仮眠室(夜)
           二畳ほどの小さな部屋に布団を敷いて
           いる五日、小さな障子窓を開けると軒
           下に下げてあった風鈴が揺れる。
           襖が開き乾が顔を出す。
           乾に頭を下げる五日。
           笑って首を横に振る乾、そっと襖を閉
           める。
        
        〇同・表
           入口から出てくる五日、振り返って乾
           に頭を下げ扉を閉める。
               -55-


        
        〇有明海沿いの道
           遠くに見える海。潮が引き、干潟が広
           がっており、貝などを捕獲している漁
           師達が数人いるのが見える。
        
        〇滝の家・外観(夕)
           海の近くにある木造平屋の滝の家。外
           には漁の網が干してある。
           少し向こうに雲仙岳が見えている。
        
        〇同・板間(夜)
           滝の家族が揃って食事している。
           五日、その中に混ざり笑っている。
        
        〇同・表(朝)
           五日に干魚を渡す滝(38)。
        滝「向こうの方が日照りの酷かとでしょ?春
         さんによろしく言うとって下さい」
        五日「はい。いっぱいお世話になってから、
               -56-


         ありがとうございました」
           頭を下げる五日に、慌てて深く頭を下
           げ返す滝。
        
        〇海岸線に沿った道(朝)
           五日、海が見えている海岸線に沿った
           道を荷物を積んだ尾花の手綱を曳き
           ながら歩いている。
           五日、振り返ると高台に雲仙岳が聳え
           ている。
        
        〇稲本家・表
           尾花が表の木に繋がれている。
        
        〇同・玄関・前
           玄関先で話している稲本春(44)と
           五日。
           五日、干魚の束を抱えている。
        春「関所は大丈夫やったとですか?」
        五日「役人に少し渡して交渉したら、申告無
               -57-


         しで通してもらわれました」
        春「遠くまで大変やったですね。藤沢さんと
         こで皆によかごと分けてもらってもよかで
         すか?」
        五日「いいとですか?」
        春「当たり前です。‥はよ雨の降ると良かで
         すね」
        五日「ほんなごつですね‥」
           カンカン照りの空を見上げる五日と春。
        
        〇野山の中の畦道
           カンカン照りの空を見上げる呼十。
           枯れている葉っぱや小さな木々、草花
           が目立つ野山の中。
           汗をぬぐいながら歩く呼十の後ろを
           稲本珂内(13)がついて来る。
           呼十の数メートル先を歩いている稲本
           藍太(26)。
        珂内「暑いってどげん書くとやったっけ?」
        呼十「暑いは意味によって違うとよ。物が熱
               -58-


         かとは土書いてしゅっしゅって書いて‥」
           呼十、空中に指で熱の字を書く。
        珂内「‥何か余計暑なってきた」
        呼十「で、もう一つの今日は暑かとかいう時
         は上に日ば書いて‥」
        珂内「‥もうよか。俺は平仮名が書ければよ
         かけん」
        藍太「いつの間にか呼十が教えよるとやね」
        珂内「呼十ちゃんは字ば覚ゆるとが楽しかげ
         なけんね。好いとらす人には敵わんよ」
        藍太「庄屋さんとこも、呼十に手伝って貰っ
         て助かっとるって言いよんなはった」
        呼十「でん、お母ちゃんにいつやめるとって
         言われんか、はらはらしとる」
        藍太「あはは。お母ちゃんも呼十はもう諦め
         とるって言いよらしたよ」
        呼十「諦めらしたと?良かったー」
           笑う藍太、手にした山菜を二人に見せ
           る。
        藍太「こしこ採れたばい。今日のおかずくら
               -59-


         いにはなるやろ」
           道の向こうから尾花を連れた五日が歩
           いてくるのが見える。
        藍太「あ、いっちゃん‥」
           五日、藍太達に気づく。
           呼十と珂内、五日に声を掛ける。
        呼十・珂内「こんにちは」
        五日「こんにちは」
           藍太と五日、向かい合う。
           少し離れたところで山菜の根の泥を払
           い始める呼十と珂内。
        五日「今藍ちゃんちに行ってきたったい。滝
         おばさんにこれ預かって来たと」
           五日、尾花の背中の干魚を見せる。
        五日「ばってん今、春おばさんに皆で分けて
         くれって言うてもろたけん、ごめんね」
        藍太「何ば言いいよると、こげんか時に‥庄
         屋さんとこにはいつも良うして貰うてから、
         皆感謝しとる」
        五日「うんにゃ‥こん日照り続きじゃどげん
               -60-


         もならんくて‥」
        藍太「年貢、去年と同じか量ば納めなんとや
         ろ?今度の代官は何ば考えとらすとやろね」
        五日「ほんなごつね?決まったと?」
        藍太「まだ家に帰っとらんとね?」
        五日「うん。先にこっちに寄ったけん」
        藍太「はよ帰った方がよか。田上さんとこの
         日出吉さんが手代に文句ば言うて代官所さ
         ん連れて行かれたらしか‥」
        五日「…日出吉さん?あげん優しか人とに?」
        藍太「とにかく早よ帰らんね。また話そ‥」
        五日「うん‥分かった」
           手を挙げ、歩き出す五日。
        呼十「あ、いっちゃん」
           五日声に振り向く。
        珂内「呼十ちゃん、いっちゃん先生ばい」
        呼十「そげんやった」
        五日「あはは。よかよ」
           呼十、五日の元へ行き薬草を渡す。
        呼十「これ、あの薬草じゃなかですか?今山
               -61-


         菜の中に混じっとって」
        五日「ああ、ほんなごつ。この頃あんまり無
         かごつなって困っとったとよ。ありがとう」
        呼十「良かったです」
        五日「手習所ば手伝ってくれよるとやろ?久
         爾子さんが体調が悪かけん助かっとるって
         言いよらした。ありがとう」
        呼十「ウチこそこん年でん手習所に行かれて
         嬉しかです。手伝わせて貰って助かっとり
         ます」
        五日「なら良かった。じゃ‥」
           尾花を曳き急ぎ足で帰って行く五日。
        藍太「俺らも帰ろう」
        呼十「うん」
        
        〇海着川・川原(夕)
           2、3センチ程の水嵩になっている川。
           川原に立っている藍太、呼十、珂内。
        藍太「珂内、この辺にも何か生えとらんか見
         てきてもろてよかね?」
               -62-


        珂内「うん」
           珂内、水際沿いを歩いて行く。
           藍太と呼十、採れた山菜を川の水で洗
           っている。
        藍太「呼十‥ずっと前やけど、いっちゃんと
         こに嫁ぐっていう話どげんなったとね?」
        呼十「ん?ああ‥あれお母ちゃんが断ったっ
         て言いよんなはったけど、よう分からん」
        藍太「‥お前いっちゃん好いとると?」
        呼十「うん、好いとるよ」
        藍太「‥好きって、その好きじゃなかとよ」
        呼十「‥なら藍太兄ちゃんの好きはどげんか
         ことと?」
        藍太「‥いっつもそん人んことば思ってしま
         うっていうこととかな」
        呼十「ふーん‥藍太兄ちゃんは会うとらん時
         でん千穂姉ちゃんのことば考えとると?」
        藍太「会うとらんけん考ゆるとよ」
        呼十「‥なら会うとる時は考えんと?」
        藍太「会うとる時はもっと考ゆるよ」
               -63-


        呼十「え‥どげんかこと?」
        藍太「分からんめ?」
        呼十「うん‥分からんかもしれん‥」
           微笑む藍太。
        呼十「でん、よかな‥何か好きってよかこと
         とやね‥羨ましか‥ウチも誰かば好きにな
         った方がよかとかな‥」
        藍太「‥うんにゃよ。好きにならんでよかな
         らその方がよかよ。俺はお前の方が羨まし
         か‥」
        呼十「何で?‥聞きよったら好きって何かあ
         ったかかごたるごつ感じがするばってん違
         うと?」
        藍太「好いとるなーって思う時はあったかか
         けど、好いとるなって思ったとと同じ数、
         苦しかことが降ってくるとよ‥帳尻ばあわ
         せるごとして‥」
        呼十「‥そげんと?」
        藍太「やったら好いとるって思わんやったら
         良かったって思う。先にこんくらい苦しく
               -64-


         なるとよって教えて貰っとったなら、好き
         になるとばやめとったとにって思う」
        呼十「‥やめられるもんやと?」
        藍太「やめられん‥やけん好きにならんです
         むとやったらその方が良かとよ」
        呼十「‥そげん怖かこと言わんで」
        藍太「あはは。別に怖かことじゃなかけど」
        呼十「‥」
           藍太、洗っていた山菜を籠に入れる。
        
        〇藤沢家の前の田んぼ(夕)
           時蔵、ひび割れた田んぼの中にしゃが
           んで土を触っている。手に取ると乾き
           きった土がぽろぽろと落ちる。
           時蔵の前に立つ五日。
        五日「‥日出吉さんが代官所さん連れて行か
         れたって聞いたです」
           五日を振り返る時蔵。
        五日「ウチの村も一揆にかたらんでよかとで
         すか?」
               -65-


        時蔵「日出吉んことは今、弟の達吉に頼んど
         る。役人に年貢ば納むるて言うて来んねっ
         て、お金も持たせとる。明日俺も行ってみ
         るけん」
        五日「向こうの言うごつ納むるとですか?」
        時蔵「誰かがまた連れて行かるるよりは良か
         ろ‥」
        五日「そげんとでしょうか‥」
           複雑な表情の五日。
        
        〇藤沢家・大部屋(朝)
           朝日の差し込む、まだ子供達の来てい
           ない大部屋。
           机を拭いている珂内と、床を雑巾がけ
           している呼十。
        達吉の声「いっちゃん先生」
         声が聞こえ、顔を見合わせる呼十と珂
         内。
        
        〇同・土間(朝)
               -66-


           呼十と珂内、土間に駆け付ける。
           開いた玄関の手前にボロボロの姿の
           田上日出吉(30)と日出吉を肩で支
           えている田上達吉(27)が立ってい
           る。
        呼十「どげんしなはったとですか?!」
           倒れこむ日出吉を抱える達吉。
           呼十と珂内、土間へ降り、日出吉へ駆
           け寄る。
        
        〇同・診療所・中
           畳の間に敷かれた布団に寝ている日出
           吉の傷口を拭く呼十。
           五日、日出吉の半身を起こし、薬を飲
           ませる。
        
        〇同・外観(夜)
           暗がりの中、ポツンと明かりがともっ
           ている藤沢家。
        
               -67-


        〇同・大部屋(夜)
           二十人ほどの男性達が時蔵を中心に輪
           になって座っている。時蔵の右に五日、
           左に黒岩多之助(70)。6、7人離れ
           た所に藍太と達吉が座っている。
        村人1「庄屋さん、もう我慢出来んです!こ
         ん村も菊南村と合流して、一揆にかたるご
         としましょう」
        時蔵「うんにゃ‥嘆願書ば出すとは最後の手
         段て思っとる。やれることは全部やってみ
         らんといけん」
        村人2「時蔵さん、やれることって何な?」
        時蔵「‥皆には悪かばってん、採れた米ば全
         部年貢に納めようと思いよる」
        村人1「そしたらどげんして食うていくとで
         すか?!」
        時蔵「まだ倉に穀物の少し残っとる。去年蓮
         根ば売ったお金もある。穀物ののうなった
         時は町さん食料ば買いに行く‥辛抱しなが
         ら凌いでいけば、いつか必ず雨は降る。そ
               -68-


         したら麦ば植えらるるし、冬用の作物ば作
         りながら、何とか皆で耐えていこうて思っ
         とる」
        村人2「雨やらいつ降るかも分からんとに」
        時蔵「うんにゃ、もうすぐ降る。少しづつば
         ってん、鳥たちの帰ってきよる。多之助爺
         ちゃん、そげんことなかですか?」
        多之助「うん‥わしもそげん思いよる。風で
         ん肌では感じれんごつ少しばってんが、吹
         くごつなってきよる。雨の降るまでそげん
         は遠はなか」
        村人1「そげんか当てのなかこつ言われてん
         納得出来んです。年貢は一旦納めてしもう
         たらもう取り戻されんとですよ。食うもん
         のなかなら皆で飢え死にせなんごつなる。
         納得出来る理由ば言うて貰わんと、皆家族
         のおるとですけん‥」
           頷く人々。 
        村人2「‥多之助爺ちゃん、今までいっぺん
         でん採れた分ば全部納めたこつやらなかっ
               -69-


         たとやろ?もし今代官に言われたごつする
         なら、これから先でんどげんかことば言う
         てくるか分からんじゃなかとね」
        多之助「…」
        五日「‥もしここで一揆に加わらんやったな
         ら菊南村ば裏切ったことにならんとです
         か?菊南村には親戚のおる人も多かし、仲
         違いはしとうなかごと思います」
        村人3「そげんですよ」
           頷く人々。
        五日「‥日出吉さんでん皆の為に言うてくれ
         なはって、それであげん酷か目におうて、
         それやとに何もせんてあんまりかです」
        達吉「‥」
        五日「やっぱりうちも一揆にかたらんといけ
         んと思うです‥俺がこん村の首謀者になり
         ます」
        時蔵「でけん。それじゃでけんとよ。俺でん
         日出吉さんのことは悔しかし仇ばとりたか
         て思う。ばってんここで感情的になったら
               -70-


         いけんとよ」
        五日「何でですか?分からんですよ」
        村人2「いっちゃん先生の言うごつです。庄
         屋さん、皆同じか考えですけん。な?俺達
         も一揆にかたろう」
           強く頷き合う人々。
        時蔵「‥確かに菊南村と一緒に一揆にかたる
         とに義があるとかもしれん‥ばってん嘆願
         書ば出したら、首謀者だけじゃ済まんやろ
         う。よその村が何人も出すとにウチだけ出
         さん訳にはいかんごとなる。挙句に失敗す
         るかもしれんとよ」
        達吉「失敗しちゃったよかじゃなかですか!
         俺でん処罰されたっちゃよかと思っとりま
         す。兄ちゃんのあの状態ば見て俺だけ無傷
         ではおられんです」
        時蔵「‥」
        達吉「兄ちゃんは無茶ばする人じゃなか‥む
         しろ穏やかな人で‥そん兄ちゃんがあげん
         か状態になって帰って来て‥やとに、この
               -71-


         まま何もせんかったら俺はずっと心に重り
         ば抱えていかなんです。そんくらいやった
         ら俺はいっちゃんと一緒に一揆にかたった
         方がどんだけ救わるるか‥」
           達吉、ぎゅっと拳を握る。
        時蔵「‥日出吉さんのことのあって、俺はも
         う誰にも犠牲にならせたらいけんって思う
         た‥菊南村の庄屋さんの方が正しかとかも
         しれん。ばってん、俺はどげんしてん一揆
         にはかたられん。まだ方法のあるとにそれ
         ばせんで誰かば死なせる訳にはいかん」
           頭を下げる時蔵。
        時蔵「皆には悪かと思うけど‥こうしか選べ
         ん‥」
           時蔵の言葉にしんとする人々。
        村人1「‥もし年貢ば納むるなら、ほんなご
         つもう誰も連れていかれんとですか?それ
         で俺達は食べて行かるるとですか?」
        時蔵「‥出来ることは何でんするとしか言わ
         れん‥でん、決して希望的観測で言うとる
               -72-


         とじゃなかけん。一揆にかたらんでんこん
         村ならやっていかれるって思っとるし、も
         し途中で予想外のことの起きても、何とか
         して乗り越えられるごつ俺が責任もって対
         策ば練るけん、信じて貰えんやろうか」
           黙り込む人々。
        藍太「あの‥俺はこの村が好いとるです。こ
         の村の庄屋さんが時蔵さんで良かったって
         ずっと思っとりました」
        五日「‥」
        藍太「‥俺はよう分かっとらんとかもしれん
         けど、絶対大丈夫っていう保証はどげんか
         時でん出来んとじゃなかやろうかって思う
         とです‥一揆ばしたって皆が食べていかれ
         るとかは分からんですし‥」
        多之助「‥こん村は菊南村とは状況のちごう
         とる。時蔵が備えばしてきたお陰で一揆と
         は違う道も選ばるる。周りの村ば裏切れん
         って言うとも正しかし、もう犠牲になるも
         んば作りとうなかて言うとも正しかとやろ。
               -73-


         皆の言うごつ、家族ば守る為にどげんする
         とかて考ゆるなら、ワシは時蔵に任せたか
         て思う」
        村人2「‥もし一揆にかたって男達が何人も
         おらんごつなったなら、苦労するとは残さ
         れた家族やもんな‥」
        多之助「‥達吉んとこも一揆にかたりたかっ
         て思ったっちゃ、お前が家に残らん訳には
         いかんやろ‥辛かろばってん‥」
        村人2「明日庄屋さんに代官所に行ってもろ
         うて、それからまた決むい。どげんね?」
        村人1「そげんですね‥」
           頷く人々。
        村人2「達吉は?」
        達吉「分からん‥」
           隣の藍太、項垂れる達吉の背中をさす
           る。
        時蔵「明日代官所さん行って来るです‥一揆
         にかたらんくなったら皆には肩身の狭か思
         いばさせてしまうかもしれんばってん‥申
               -74-


         し訳なかです」
           頭を下げる時蔵に複雑な思いの人々。
        
        〇同・廊下(夜)
           重い面持ちで廊下を歩いて行く人々。
           歩いている藍太の肩を叩く五日。
        藍太「‥」
        五日「藍ちゃん、ありがとう‥」
        藍太「うんにゃ‥俺はいっちゃんとは違うけ
         ん。庄屋さんもいっちゃんも何かば引き受
         けて生まれてきた人とやなって、見よって
         そげん思う。俺には分からん苦しみとやろ
         うなって思う。分からんけん言えるとやろ
         う‥ごめん」
        五日「うんにゃ‥」
           並んで歩いて行く五日と藍太。
        
        〇稲本家の裏山(朝)
           稲村家のすぐ後ろにある裏山。
           三メートル程の苔や雑草の生えた土壁
               -75-


           の土手になっており、上に木々が茂っ
           ている。
           呼十、見上げると土手から少しだけ湧
           き水が出ているのに気づく。湧き水の
           横に薬草が生えている。
        呼十「あった‥」
           土手をよじ登り、薬草を摘む呼十。
           下へ降りてくると、トンボが道のわき
           の低い雑草に止まっている。
        呼十「トンボの低く飛びよる‥」
        
        〇藤沢家・久爾子の部屋(朝)
           北の角の小さな部屋。咳き込む声。
           敷かれた布団で上半身を起こしてい
           る藤沢久爾子(39)の背中をさすっ
           ている時蔵。
        呼十の声「おはようございます。久爾子先生、
         開けてもよかですか?」
        久爾子「おはよう。よかよ」
           襖を開け廊下に座っている呼十。
               -76-


        呼十「あ、庄屋さん、おはようございます」
        時蔵「おはよう。ご苦労さん」
        呼十「咳はどげんですか?」
        久爾子「うん、お薬のお陰で大分良かごたる」
        呼十「やっぱりお薬効くとですね。雨が降ら
         んけん薬草もだいぶ減っとるごたるけど、
         裏山の土手の所に少し生えっとって採って
         きました」
           呼十、久爾子に薬草を見せる。
        久爾子「ありがとう」
        呼十「いっちゃん‥じゃなかった先生に届け
         て来ます。離れやろか?」
           立ち上がる呼十。
        
        〇同・診療所・中(朝)
           開いた戸から中に入り土間に立つ呼十、
           辺りを見回す。
           綺麗に片付けられている部屋。
        呼十「…」
           外が騒がしくなり入口から、重本弥一
               -77-


           (36)が数人を連れて中へ入ってく
           る。
        弥一「藤沢五日はどこね?!」
           弥一の勢いに怯む呼十。
        弥一「‥お前ここで何ばしよる?」
        呼十「‥先生ば探しに来ました」
        弥一「どこさん行った?」
        呼十「‥分からんです」
        弥一「嘘ば言うな!」
           時蔵が入口から入ってくる。
           弥一をにらむ時蔵。
        時蔵「‥何ばしよるとですか?」
           時蔵に迫る弥一。
        弥一「菊南村と組んで一揆ば起こそうとしよ
         るやろが?知らせは入っとるとぞ。藤沢五
         日はどこさん行った?」
        時蔵「‥ウチの村は一揆やら起こさんです。
         今から代官所に話しに行こうと思っとった
         とこです」
        弥一「菊南村んもんから聞いとる。田中村の
               -78-


         首謀者は藤沢五日て」
        時蔵「やけん一揆やら起こさんって言いよる
         じゃなかですか」
        弥一「‥なら証拠のあったならどげんする?」
        時蔵「ほんなごつやけん証拠やらなかです」
           五日が入り口から入ってくる。
        五日「おはようございます」
        弥一「‥おお」
           五日、呼十を見つけ傍に行く。
        五日「手習所に戻っとかんね」
        呼十「‥はい」
        弥一「いけん。村のもんと口裏ば合わせられ
         んごと、お前もここさん残っとかんと」
        五日「‥」
           弥一、端っこに立っている東川介太(1
           3)に戸を閉めるよう促す。
           入口の戸を閉める介太。張り詰める空
           気。
           弥一、板間に腰掛ける。
        弥一「‥お前どん一揆ば企んどるやろが?知
               -79-


         っとるとぞ」
        五日「‥うんにゃですよ」
        弥一「まあ‥お前ば連れてったっちゃ喋らん
         やろうけん、別のもんば連れて行って喋ら
         せようかね」
           弥一、呼十に近寄る。
        呼十「‥」
        時蔵「待たんね」
        弥一「何や?」
        時蔵「あんた達こないだ日出吉ば拷問にかけ
         たやろ?あれじゃまだ足りんとね‥」
        弥一「あれとはまた別件やろ」
        時蔵「当たり前のことば言うた日出吉ば、何
         であげんか目に合わせられる?」
        弥一「当たり前はこっちたい。去年より多く
         納めろとか言うとらん。去年と同じか量で
         よかて言うたとに文句ば言うてから。な?」
           一緒に来た男達に言う弥一。
           苦々しく目をそらす男達。
        時蔵「‥あんた達が拷問にかくるとは、そん
               -80-


         痛みが分からんけんね?分かるけんね?」
        弥一「‥何かばするとには、犠牲がいるとい
         うことやろ。一揆でん同じこつやなかか」
        時蔵「だけん、うちの村は一揆は絶対せん。
         庄屋の俺が言うとやけんほんなごつたい」
        弥一「なら年貢ば納めるとか?」
        時蔵「納める。そん代わりもう拷問はせんて
         約束してもらう」
        弥一「‥ほう」
           弥一、立ち上がり呼十の腕を掴んで刀
           を抜く。
           時蔵、弥一に詰め寄る。
        時蔵「何ばするとね?!」
           弥一、呼十の着物の袖を掴み刀で切る
           と薬草が袖から落ちる。
        呼十「‥」
           薬草を拾う弥一。
        弥一「これは何や?」
        五日「‥それは薬草です」
        弥一「薬草?何の?」
               -81-


           弥一、呼十の顔の前に薬草を見せる。
        呼十「‥返してください」
           呼十、弥一から薬草を取り戻そうとす
           る。
        弥一「この‥」
           弥一、呼十に刀を突きつける。
        呼十「‥」
        弥一「薬草って何の?」
           五日、呼十の隣に立ち腕を掴む。
           緊張していた呼十、少し落ち着く。
        五日「‥咳止めの薬草です。これと桔梗の根
         ば乾燥させて一緒に煎じると、痰が出て咳
         が治まるとです」
        弥一「ふーん‥で?どげんするとね?」
        五日「‥こればこないだ長崎の先生に見ても
         らって来ました。先生んとこで効能が確か
         められたなら他の医師に譲ったりできるっ
         て言われとって」
        弥一「‥商売になるったい。そしてどげんや
         ったとね?」
               -82-


        五日「何人かの患者さんに飲んで貰って、効
         能はあるって言われました。ばってん俺た
         ちはなるべく安く、皆が手に入るごつした
         かって思っとります」
        弥一「薬か‥ばってん申請はまだされとらん
         が?」
        五日「まだ帰って来たばっかりで、これから
         申請するとこです」
        弥一「申請は通さんぞ。どげんする?」
           刀を突きつけられたままの呼十。
        五日「‥分かりました。よかです。今年採れ
         た分ば全部調合して完成したなら、代官所
         さん持って行くけんそちらで売って下さい」
        弥一「‥今後も薬ば売ることは許可せんけん
         な。いくら作ったっちゃ無駄になるだけぞ」
        五日「‥構わんです」
        呼十「そげん‥おかしかです。何年も掛かっ
         てやっと出来たとに、何でですか?」
        弥一「おかしかたっちゃ、それが生きていく
         っていうこととたい」
               -83-


        呼十「‥生きていくとはこげんかこととです
         か?」
        弥一「そげんよ。そのうち分かる」
           弥一、刀を振り上げる。
           肩をすくめる呼十。
           思わず刀先を掴む五日、手から血が滴
           り落ちる。
        呼十「あ‥」
        時蔵「ふっ」
           時蔵、弥一の手から刀を奪い取る。
        弥一「‥別に何もせん。世の中には色んなこ
         との起こるって言おうとしただけたい‥」
        時蔵「‥」
           時蔵、血のついた刀を弥一に返す。
        時蔵「年貢は全部揃えて明日代官所さん持っ
         て行くごつします」
        弥一「分かった‥」
         弥一、刀を受け取り鞘に納める。
        弥一「なら、明日な」
           弥一、戸を開け出て行く。後に続く男
               -84-


           達。
           時蔵、五日の血の流れている手首を掴
           んで上にあげる。
        時蔵「血止めの薬はどこね?」
        五日「ヨモギが外の薬草園に植えてあります」
        時蔵「採って来らるるね?」
        呼十「‥はい」
           時蔵、五日の手の平を見ると刀の切り
           傷が一本深く刻まれており、血が溢れ
           てくる。
        呼十「‥」
           急いで外に出る呼十。
        
        〇同・診療所・表(夕)
           手に手拭いを巻いた五日と時蔵、呼十
           が診療所から出てくる。
           先に表に出ていた弥一が外で待ってい
           る。
        弥一「ちょっとよかね‥」
           弥一、時蔵に近寄り、男達と一緒に立
               -85-


           っている介太に手招きをする。
        弥一「こいつばこん村で預かってくれんね」
        時蔵「え?」
        弥一「山ばウロウロしよるところば役人に捕
         まったったい。菊南村んもんて分かって何
         か一揆のことば知っとるとじゃなかかて拷
         問に掛けられてね‥子供やけん知らんめて
         言うても、黙っとるとがおかしかって言う
         て‥」
        介太「…」
        弥一「知らんとも言わんけど何も話しもせん
         もんやけん、上からこいつば田中村さん連
         れて行って、目の前で聞いてみれて言われ
         てから連れて来ったい」
        時蔵「…」
           俯いているやせ細った介太。
        弥一「代官所に菊南村出身の者のおったけん
         聞いてみたら、こいつは三年前に父ちゃん
         と母ちゃんば病で亡くしてから、祖母ちゃ
         んと二人暮らしになったとげなたい‥それ
               -86-


         からはこいつが少しづつ話し始めたことば
         ってん‥」
        
        〇(回想)介太の家・和室
           部屋に寝転がっている叔父の喜助(3
           0)とその横で笑っている叔母。
        弥一の声「働き手のなかごつなって叔父夫婦
         に戻ってきてもろうて一緒に田んぼばみて
         いく筈やったとばってん、すぐ叔父夫婦に
         物置に追いやられてしもうて、祖母ちゃん
         も体ば悪くしてそん後すぐに亡くなったと
         げな」
        
        〇(回想)介太の家の物置・中
           農具の入った狭くて暗い物置小屋。
           茣蓙の上で横になっている祖母。
           その横に正座して泣いている介太。
        
        〇(回想)畑(夜)
           介太、真っ暗になった誰もいない畑を
               -87-


           耕している。
        弥一の声「毎日叔父夫婦に朝早よから晩遅う
         まで働かされて、挙句にこん飢饉で食いも
         んも貰えんごつなって‥」
        
        〇(回想)介太の家の物置小屋
           小屋の中で弱りきり茣蓙に横になって
           いる介太。やせ細った腕。
           小屋の外を通り過ぎていく声が聞こえ
           る。
        菊南村人1の声「やっぱり一揆ばするげなぞ」
        菊南村人2の声「やっぱりか。ばってん田中
         村はかたらんて言いよるとやろ?」
        菊南村人1の声「うんにゃげな。村の一人が
         拷問に連れて行かれたけんかたるごつなっ
         たって聞いたばい」
        菊南村人2の声「ほんなごつな?」
        菊南村人1の声「うん。首謀者は庄屋さんと
         この息子が立つごつ決まったらしか」
        菊南村人2の声「そんなら、いよいよたい」
               -88-


           朦朧とした意識の中で上半身を起こす
           介太。
        
        〇(回想)山の中
           山の中をふらふらと歩いている介太。
           役人に見つかり逃げようとするが、力
           なく転んでしまい取り押さえられる。
        弥一の声「最後の力ば振り絞って逃げ出した
         ところば役人に捕まって‥」
        
        〇(回想)詰問所・中
           介太、地面に正座させられ腿の上に重
           い石を乗せられている。
        役人「何か知っとるとやろが?」
           顔を歪め、首を横に振る介太。
        
        〇藤沢家・診療所・表(夕)
           弥一、介太の腕を取り時蔵の前に立た
           せる。
        弥一「菊南村に連れ戻されんごつ、ここで匿
               -89-


         ってやってくれんね」
           介太の頭をポンと叩く弥一。
        時蔵「‥でん昔から菊南村から逃げ出してき
         たもんは元の村に返すごと決まっとる‥」
        弥一「だけんあんたに頼みよるとたい。あん
         た達なら何とかしてくるるど?」
        時蔵「‥考えてみっです」
        弥一「すまんね‥」
           弥一、介太の腕をぎゅっと掴む。
        弥一「生き抜かなんぞ」
           神妙に頷く介太。
        
        〇藤沢家に続く道(夕)
           数人の男達を連れた弥一が帰っていく。
           弥一を見送っている介太。
           介太の肩に手を置く時蔵。
        時蔵「黙っとってくれたとやろ‥拷問には大
         人でん耐えられんとに‥すまんかったね‥」
        介太「‥」
        五日「心配せんでここにおっていいけんね」
               -90-


        時蔵「これで良かったとやろかな‥これから
         大分ひもじか思いば皆にさするかもしれん
         ‥俺は庄屋には向いとらんな‥」
        五日「俺も一緒に、分かってもらえるまで皆
         に説明するです。誰にも分かって貰えんで
         も、俺は父さんに従うです」
        時蔵「‥悪かね。あんたまで根性なしのごつ
         思われるとやろな‥」
        五日「‥別にどげん思われてもよかです」
        時蔵「遠かよその藩では命ば投げ出して義民
         になったもんもおるて聞く。凄かと思う。
         尊敬する。俺はあんたに悪かことしとると
         やね」
        五日「うんにゃです‥俺も村の為に命ば投げ
         出すとが正しかと思っとりました。一時は
         それが自分の役目て思ったっです。‥それ
         にウチの村が一揆にかたらんやったなら、
         こん村がもう信じて貰えんごつなるごたる
         気がして、ずっと蟠っとりました」
        時蔵「そげんやな。菊南村が命ば掛けて戦う
               -91-


         ていうとにな‥」
        五日「ばってん父さんが誰も犠牲にしたらい
         かんって思っとんなはるとは分かっとりま
         す。どっちが正しかとかは分からんけど、
         俺は父さんと行動ば一緒にしたかと思っと
         るです」
        時蔵「‥すまんね」
        五日「うんにゃとですよ。俺は父さんと親子
         で良かったて思っとるとです」
        時蔵「‥でん、何か俺は申し訳なかごたる気
         のするが‥」
           五日、時蔵を抱きしめる。
        時蔵「うわっ」
        五日「うんにゃて言いよるやなかですか」
        時蔵「何ばするとね!気色ん悪か!」
           時蔵、照れたように慌てて五日から離
           れる。
           笑う五日。
           後ろから呼十が近づく。
        呼十「あの‥」
               -92-


           振り返る時蔵と五日。
        呼十「‥ウチのせいで薬も取り上げられて挙
         句に怪我させてしまってから、本当にすみ
         ません」
           頭を下げる呼十。
        五日「ああ‥違うとよ。あんたのせいじゃな
         かけん」
        呼十「うんにゃ、あん時ウチがあげんかこと
         ば言うたけんです」
        五日「違っとるけど‥ならそげんでもよかけ
         ど、そげんでも大した怪我じゃなかけん気
         にしなさんな」
        呼十「‥」
        時蔵「怖かったやろ?巻き込んですまんやっ
         たね。五日、家まで送って行ってやらんね」
        呼十「うんにゃ、よかとです。一人で帰られ
         るけん」
           歩き始める呼十。後を追う五日。
           ポツリと雨が呼十の頬にあたる。空を
           見上げる呼十。
               -93-


           パラパラと雨が降って来る。
        五日「雨‥」
        時蔵「‥ほんなごつ」
        介太「‥」
           空を見上げる四人に、突然土砂降りの
           雨が降り注ぐ。
        
        〇野山の中の畦道(夕)
           土砂降りの雨の中、笠を頭に被り肩か
           らミノを纏った五日と呼十が縦に並
           んで歩いている。
        呼十「‥薬草ずっと勉強しよんなはったとに」
        五日「うんにゃ、元々は久爾子さんの咳に効
         く薬が欲しかっただけやけん、本当はそれ
         でもうよかとよ」
        呼十「‥でも何か気が済みません。ウチは恩
         を返さんといけんような気がします」
        五日「だけん恩やらなかとって」
        呼十「‥でもあるとです」
           五日、少し振り向き呆れたようにため
               -94-


           息をつく。
        五日「暗くなるけん急ごう」
           五日、呼十の手首を掴み早足で歩く。
        五日「俺‥本当はよう分かっとらんやったと
         よ。一時は一揆の首謀者になろうって思っ
         て、村の為になら命が無くなってもよかと
         思って‥」
        呼十「‥」
        五日「やけどどこかちゃんと分かっとらんで。
         迷いがあった訳やなかとやけど、何か責任
         感だけやって、怖さば感じんごつ無理矢理
         責任感で押込めとって‥ばってん、あん時
         は、目の前のあんたばただ切られんように
         せんとってそれだけ思って‥」
        呼十「すみません‥」
        五日「うんにゃ‥あん時俺、確信が持てたと
         よ。自分の命のことやら何も考えんかって、
         怖さやら一個もなかったと‥。ああ、これ
         やったとかって。ずっと掴めんやったこと
         があん時掴めた気がして、だけん何か、俺
               -95-


         は俺で有難かと思っとるとよ‥」
           呼十立ち止まり、五日もつられて立ち
           止まる。
        呼十「‥死なんで下さいよ」
        五日「ああ‥うん‥勿論そげんとやけど、別
         に死のうとした訳やないけん」
        呼十「あの人が言いよんなはったけど‥生き
         ていくって納得出来んことも受け入れるっ
         てこととですか?」
        五日「さあ‥俺にも分からんけど、生きとっ
         たら仕方なかこともあるっては思う」
        呼十「‥仕方なかことのあったとですか?」
        五日「いや‥よう分からんけど」
           再び歩き出す五日と呼十。
        呼十「‥でんウチはやっぱり恩を返さんと。
         今日からはそげんして生きていきます」
        五日「‥話ちゃんと聞いとった?」
           頷く呼十に、呆れたように笑う五日。
           雨の中をゆっくり歩いて行く。
        
               -96-


        〇藤沢家に続く山の梺沿いの道(夕)
           土砂降りの雨の中を村人達が走ってい
           る。
        
        〇藤沢家・玄関(夕)
           玄関の戸を開け、上がり土間へ村人達
           が何人も入ってくる。
        村人達「庄屋さん!雨の降ってきた!庄屋さ
         ん!」
           声に驚いた時蔵が玄関先に現れる。
        時蔵「どげんしたとね?」
        村人1「明日から作物ば植えましょ!皆で頑
         張るならどげんでんなるです!」
        村人3「そげんたい!明日から総出で畑さん
         繰り出そう!」
        時蔵「‥ばってんが暫くは食べ物に困るごつ
         なると思う。思うよりか大変かもしれん」
           静まる人々。
        藍太「‥でんうちの村からは誰も死人の出ず
         に済んだです。それよりか欲しかもんとか
               -97-


         無かです」
        村人1「ほんなこつやん‥」
        村人3「よし、ちょっときつかかもしれんば
         ってん皆で力ば合わせて乗り切ろう」
           全体で掛け声が挙がる。
        藍太「‥やっぱり庄屋さんの言うごつして良
         かったです」
        時蔵「‥どげんやろね」
           心配そうな時蔵を見つめる藍太。
        
        〇藤沢家の前の田んぼ(夜)
           雨の中、笠と蓑をつけた時蔵が田んぼ
           の土の様子を見ている。手に取ると、
           土が水気を含んでいる。
           五日が時蔵の後ろに立つ。
        五日「父さん‥」
           声に振り向く時蔵。
        五日「帰りに様子ばみようと思って日出吉さ
         んとこに寄ったとですけど‥」
        時蔵「うん‥」
               -98-


        五日「日出吉さん‥さっき亡くなったです‥」
        時蔵「…分かった」
           土砂降りの雨の中、遠くへ続く田んぼ
           を眺めている時蔵と五日。
        
        ○田上達吉の家・玄関(朝)
           しとしとと雨が降っている。
           土間に荷物が積み上げられているのが
           玄関から見えている。
           玄関を挟んで向かい合って立っている
           時蔵と達吉。
        達吉「わざわざ来てもろうて、ありがとうご
         ざいます」
        (フラッシュ)釣った魚の入った木桶をニコ
         ニコしながら皆に差し出している日出吉。
        時蔵「‥日出吉は釣り仲間やった。いつでん
         一番釣って、皆に分けてくれよった。いつ
         もニコニコしとって、あいつから愚痴らし
         き言葉は一回も聞いたことのなかった」
        (フラッシュ)暗がりの中、大きな石を抱え
               -99-


           て運んでいる日出吉。
        時蔵「山の上の石だらけの土地ば、農作業の
         合間に何年もかけて畑にした我慢強か人や
         った‥」
        達吉「はい‥」
           風呂敷包みを渡す時蔵。
        時蔵「道中、食べてくれんね。こしこしか出
         来んですまんばってん‥」
        達吉「すみません‥」
           頭を下げて受け取る達吉。
        時蔵「俺はやっぱり間違っとるとと思う‥す
         まんやったね」
        達吉「‥うんにゃです。ただこん村におると
         どげんしてん思い出してしまうけん。それ
         が辛かとで、庄屋さんのことが嫌とじゃな
         かとです」
        時蔵「‥土地のことやけど、組頭と話したと
         ばってん、田んぼは日出吉さんの奥さんと
         子供でやっていかれるごたるけど、畑まで
         は手の回らんやろうけん、ウチで一旦買わ
               -100-

   ※一切の無断転用を禁じます。

inserted by FC2 system