せて貰うことにした。また余力の出来た時
         に買い戻しなはってもよかごつしとくけん」
        達吉「ほんなごつ有難うございます」
        時蔵「‥天水村さん行くとね?」
        達吉「はい。子供のおらっさん叔父夫婦が、
         ウチに来んねって言わしてから‥」
        時蔵「良かった‥」
        達吉「お世話になりました」
           頭を下げる達吉。
        時蔵「俺の方がお世話になった‥すまんやっ
         た‥」
           深々と頭を下げる時蔵の肩が震えてい
           る。
        
        ○同・表(朝)
           荷物を背負って歩いて行く達吉を見送
           っている時蔵。
        
        ○同・脇の一角(朝)
           石が置かれており、小さな花が添えら
               -101-


           れている。
        時蔵「何であんたが死なんといけん‥」
           時蔵、座って手を合わせる。
        時蔵「‥ほんなごつはあん時、手代の弥一さ
         んに思わず殴りかかろうてしたとよ‥ばっ
         てん何でか右手ば誰かに抑えられたごつ、
         動かんやった‥何もしてやれんで、たった
         一人の弟でん引き止められんで‥すまんこ
         つばっかし‥」
           じっと拝んでいる時蔵。
        
        〇藤沢家・大部屋
           呼十、小さな子供達を廻り平仮名を教
           えている。
           間に仕切りの衝立があり、大きめの子
           供達を久爾子が教えている。算盤を使
           っている大きめの子供達。その中に珂
           内、介太、加藤のり(13)がいる。
           子供達の手元を見て回る久爾子。
           ×   ×   ×
               -102-


           帰り支度をしている子供達。
        呼十「先生、身体どげんですか?」
        久爾子「うん、大丈夫かよ。ありがとう」
        呼十「良かったです。なら、使った紙ば洗っ
         てきます」
           呼十、墨で真っ黒になった和紙を集め
           る。
           久爾子、のりに話しかける。
        久爾子「のりちゃん、お祖父ちゃんに持って
         いって欲しか薬のあるけんちょっと待っと
         ってくれる」
        のり「はい。あ、ウチも久爾子先生に聞いて
         欲しかことのあって‥」
        久爾子「そげんね‥なら、部屋さん一緒にお
         いで」
        のり「はい。あ、かなちゃん先に帰っとって」
        珂内「待っとくよ」
        のり「よかよ。帰りにお姉ちゃんとこに寄っ
         て来てってお遣いも頼まれとるし、帰っと
         って」
               -103-


        珂内「うん‥」
           久爾子と部屋を出て行くのり。
        
        〇海着川・川原(夕)
           川原に咲いている花を摘んでいる珂内。
           声が聞こえてくる。
           川原から声の方を眺める珂内。
           のりと介太が田んぼの畦道を並んで
           遠くから歩いて来ているのが見える。
        珂内「…」
           そっと二人から気づかれないよう近く
           の木にそっと身を寄せる珂内。
        
        〇同・川原沿いの道(夕)
           並んで歩いているのりと介太。
        のり「ずっと久爾子先生んとこで暮らすと?」
        介太「うん」
        のり「お母ちゃんに会いたくならんと?」
        介太「なるよ。三年前に死なしたばってん、
         毎日会いたかって思う。抱っこしてもろう
               -104-


         て眠ったとば毎日思い出す」
        のり「お母ちゃん死んなはったと?」
        介太「うん。お父ちゃんも祖母ちゃん誰もお
         らん」
        のり「‥誰もおらんで怖くなかと?」
        介太「仕方なかよ‥ばってん庄屋さんとこに
         おいてもろうて、学問ば教えてもらわれる
         だけでん嬉しかけん」
        のり「すごかね‥ウチはお母ちゃんが近くに
         おらんくなるて思っただけでん寂しくて、
         どげんしてよかか分からんかもしれんて思
         うとに‥」
        介太「何もすごくなかよ。俺は死なんやった
         けんただ生きとっただけやけん‥」
        のり「…」
        
        〇同・川原(夕)
           介太とのりが通り過ぎ、木の陰から出
           てくる珂内。介太とのりが遠ざかって
           行く。
               -105-


           手元の花を見ている珂内。
        
        〇同・川原沿いの道(夕)
           川沿いの道に立っている珂内、のりと
           介太が歩いている後ろ姿を見ている。
           足音が聞こえて振り返ると、呼十が歩
           いて来ている。
           珂内に気づき手を振る呼十。
           傍に来た呼十に花を渡す珂内。
        珂内「‥これ咲いとった」
        呼十「綺麗かね。ありがとう」
           嬉しそうに受け取る呼十。
           歩き出す呼十と珂内。
        呼十「あれ?あれのりちゃんやろ?隣誰や
         ろ?」
        珂内「‥介太」
        呼十「ああ、介ちゃんか。仲良くならしたと
         やね。良かった」
        珂内「うん‥」
           呼十、ふと手元の花をじっと見つめる。
               -106-


           前を歩くのりと介太の後ろ姿。
        呼十「‥」
           呼十、花をギュッと胸に抱く。
           前ののりと介太と距離を置きながらゆ
           っくりと歩いて行く呼十と珂内。
        
        〇藤沢家・馬屋・前(朝)
           馬屋へ近づいてくる五日、中をのぞく
           と呼十が尾花を洗っている。
        五日「おはよう」
        呼十「あ、おはようございます」
        五日「今日は手習所ないとやろ?」
        呼十「はい、何か尾花に会いたくなったけん
         来ました。使いなはるとですか?」
        五日「うん‥たまに金峰山に登って山の上の
         草ば食べさせるとよ」
        呼十「そげんとですか」
        五日「‥尾花に乗ってみるね?」
        呼十「え?‥ばってんお役人に見つかったら
         怒られるとでしょ?」
               -107-


        五日「ちょっとなら大丈夫かよ。でん、結構
         高か所まで登るばってん大丈夫ね?」
           嬉しそうに頷く呼十。
        
        〇野道(朝)
           尾花の首をしっかり掴んで乗っている
           呼十。呼十の後ろの五日、手綱を握っ
           て尾花を走らせる。
           手綱を握っている五日の手に手拭いが
           巻かれている。
        呼十「‥手、大丈夫かですか?」
        五日「ああ、そげん深くなかったけん」
        呼十「‥」
        
        〇金峰山・山道
           緩やかな山道。尾花の手綱を引く呼十
           と尾花を後ろから軽く押しながら歩
           いている五日。
        
        〇同・中腹の見晴らしの良い草原
               -108-


           呼十と五日、見晴らしのきいた中腹の
           草原から東側の城下町を見ている。
           碁盤の目状に武家屋敷や店がびっしり
           並んだ城下町。
        呼十「すごか‥」
           城下町から続く高台に見えている隈本
           城。
        呼十「銀杏城‥」
        五日「うん」
           山から見える裾野の道を、縄で繋がれ
           た人達が役人に連れて行かれている。
        呼十「‥」
        五日「一揆にかたった人達が大分連れて行か
         れよるらしか‥」
        呼十「‥」
           転んだ人を役人が木刀で叩いている。
           気の毒そうに目を背ける通り掛かりの
           村の人。
        五日「皆の為に犠牲になれる人はすごかて思
         う‥生きていく為に死なんといけん人がお
               -109-


         る。こげんか世の中は間違っとる‥」
        呼十「…はい」
        五日「それには村が力ばつけんといけん。俺
         も何も出来んけど何かせんと‥」
        呼十「‥」
           町を眺めている呼十と五日の近くで草
           原の草を食べている尾花。
           五日、手綱を離し首をポンポンと触る
           と尾花が走り出し近くを駆け回る。
        五日「あっちに海の見ゆるよ」
           西側を指さす五日。
           山と田畑や家々の向こうに海、その先
           に山が見えている。
        五日「雲仙の梺付近に滝おばさんが住んどん
         なはって、いつも泊めて貰いよるとよ」
        呼十「‥あげんかとこまで行きなはるとです
         ね‥何か想像できん‥」
           景色を見ている呼十と五日。五日ふと
           尾花がゆっくり立ち止まり丘の隅で
           じっとしているのに気づく。
               -110-


        五日「‥何やろ?」
           五日と呼十が近づいて行き、尾花の手
           綱を引っ張る。
        五日「さ、行こう」
           動こうとしない尾花。丘の先が崖にな
           っており、崖の下を覗いている。
        五日「‥」
           五日と呼十が尾花の見ている崖の下
           を覗くと崖の途中の小さな出っ張り
           のある所に身体を横たえている佐土
           原雲海(25)の姿が見える。
        五日「あ‥人がおる‥」
        呼十「え?‥」
        五日「大丈夫かですか?!」
           下に向かって叫ぶ五日。
           横になっている雲海、動かない。
           五日、近くの水溜まりから水をすくい
           下の雲海に向かって垂らす。
        
        〇同・崖の途中の小さな出っ張り
               -111-


           横になっていた雲海の顔に水がかかり、
           目を覚ます。
        雲海「‥雨?」
           雲海、上を見上げると五日と呼十が下
           を覗き込んでいる。
        雲海「は‥」
           驚いて上半身を起こす雲海。
        五日「あ、動いた。大丈夫かですか?」
        雲海「あ‥はい」
        
        〇同・草原
        五日「ちょっと待っとって下さい!」
           辺りを見回す五日。
        五日「何か綱んごたっとがないかな?」
        呼十「綱ですか?」
        五日「下に届かるぐらいの長さがあれば良か
         とばってん‥」
           五日と呼十、辺りを探すが見つからな
           い。
           自分の帯を解き、下に伸ばす五日。
               -112-


        五日「届かん‥」
        
        〇崖の途中の小さな出っ張り
           雲海、立ち上がり帯に手を伸ばすが届
           かない。
        雲海「すみません‥届きません‥」
        
        〇同・草原
           五日、帯の片方の端を尾花の首に結び
           付ける。
        五日「俺が下さん降りて下から支えるけん、
         尾花と一緒に帯ば引っ張って引き上げて貰
         ってよか?」
        呼十「下さん降りるとですか?」
        五日「うん」
        呼十「大丈夫とですか?」
        五日「それしかなかけん」
        呼十「‥」
           五日、帯を下に下ろし、伝って雲海の
           元へ降りて行く。下から見上げている
               -113-


           雲海。
        雲海「駄目です!降りて来ないでください。
         あなたまで上がれなくなるかもしれません」
           帯が足りなくなり、ぶら下がったまま
           止まる五日。
           呼十、尾花の近くで帯を押さえている。
        
        〇崖の途中の小さな出っ張り(朝)
           五日、雲海の元へ勢いをつけて飛び下
           りるが、勢い余ってバランスを崩し落
           ちそうになる。雲海、慌てて五日を体
           ごと出っ張っりの床に押し付けて何
           とか二人事なきを得る。ホッとする雲
           海。
        雲海「危ないですよ!‥何で降りて来たんで
         すか?!」
        五日「いや、誰でんそげんします」
           言葉につまる雲海。
        五日「さ、早よ上がって下さい」
           五日、両手と膝をつき、踏み台になる。
               -114-


        雲海「‥だけど」
        五日「早く」
           雲海、履いていた草鞋を脱いで手に取
           り、そっと五日の背中を踏み台にし、
           帯を掴んで登って行く。
           五日立ち上がり、雲海のお尻を押し上
           げる。
        
        〇丘の上(朝)
           呼十、右手で帯を引っ張ったまま左手
           で尾花の手綱を少し曳く。尾花、帯を
           引っ張るように少しづつ後ろに下が
           る。
           雲海の腕が崖の上に届き丘の上へ上が
           りつく。
        雲海「着いた‥」
        呼十「大丈夫かですか?」
           雲海の傍に駆け寄る呼十。
        雲海「ありがとうございます‥」
           雲海、自分の帯を解き繋げて、長くな
               -115-


           った帯を下に下ろす。
        
        〇崖の途中の小さな出っ張り(朝)
           五日、長くなった帯を掴み登って行く。
        
        〇丘の上
           五日、丘の上に辿り着く。
           雲海、五日の手を握る。
        雲海「もう駄目かと思ってました。ありがと
         うございます」
        五日「いえ‥良かった」
           五日の手に巻いた拭いが血で真っ赤に
           なっているのに気づく呼十。
        呼十「‥」
        雲海「怪我‥大丈夫ですか?」
        五日「ああ、大丈夫かです。あの、馬に乗れ
         なはるですか?」
        雲海「え?いえ私は‥もう大丈夫なので‥本
         当にありがとうございました」
        五日「どこか行きよんなはるとですか?」
               -116-


        雲海「いや‥あの‥」
        五日「よかならウチに来なはらんですか?」
        雲海「いえ、とんでもないです」
        五日「こげんかとこに置いていけんですよ。
         身体もまだきつかと思うけん、どうぞ、乗
         って下さい」
        雲海「でも‥」
        五日「どうぞ」
           五日、雲海を馬に乗せるよう手伝う。
        五日「尾花、ありがとう」
           五日、尾花の頬を撫で、呼十を振り返
           る。
        五日「ごめんけど歩かるる?」
        呼十「はい」
        五日「うん‥」
           五日、尾花の手綱を曳いて歩き出す。
        
        〇藤沢家・板間(夕)
           雲海、お膳に食事を出され恐縮してい
           る。
               -117-


           笑ってお茶を注いでいる久爾子。
        
        〇稲本家・和室(夜)
           布団に入って天井を眺めている呼十。
        呼十「はー‥お城綺麗やったな‥雲仙も見え
         たな‥」
           布団に潜り込む呼十。
        呼十の声「寝れん‥何で?」
           寝返りを繰り返す呼十。
        
        〇藤沢家・五日の部屋(夜)
           並んだ布団で横になっている五日と雲
           海。
        雲海「命を助けてもらった上に、こんなにお
         世話になって、本当に有難うございます」
        五日「何もですよ‥大きか怪我もなくてから
         良かったです」
           起き上がり、正座をする雲海。
        雲海「私は雲海と言います。小豆島の素麺屋
         の生まれで、二年間清に素麺造りの修行に
               -118-


         行ってました。その帰りなんです」
           五日も起き上がり正座をする。
        五日「え?清に行きなはったとですか?」
        雲海「はい」
        五日「すごかですね‥清か‥想像できんな‥」
        雲海「そうですよね‥」
        五日「素麺ってどげんかとですか?」
        雲海「うどんをもっと細くしたような麺です。
         乾麺なので日持ちがするんです。飢饉のと
         きには助かりました」
        五日「そげんとですか?この辺もやっと雨の
         降って、ずっと、日照りが続いとったとで
         す。今年は米が半分しか採れんで」
        雲海「そうなんですか‥ここは米の後は何を
         作ってらっしゃるんですか?」
        五日「小麦ば作りよります」
        雲海「小麦‥」
        五日「はい。干鰯ばくれらす人のおってから、
         それば肥料に出来るけん、質のよかとです」
        雲海「‥ここは水も綺麗そうだし、あとは油
               -119-


         があれば素麺が作れます。何とかなりませ
         んか?作り方は私が教えますので」
        五日「え?ほんなごつですか?教えて貰わる
         るとですか?」
        雲海「はい、是非そうさせて下さい。私に出
         来ることがあるなら是非お役に立ちたいん
         です」
        五日「‥でも清まで行って勉強してきなはっ
         たとに、教えて貰ってよかとですか?」
        雲海「勿論です。崖の下まで降りて来てもら
         って‥本当に感謝しています」
        五日「いや、そげんことはなかです‥」
        雲海「‥暗闇の中で足を踏み外して崖の下に
         落ちてしまって、途中のあの窪みに救われ
         て‥だけど‥」
        (フラッシュ)真っ暗な中歩いている雲海、
           足を踏み外し崖の下に転げ落ちる。
        雲海「一睡も出来ないまま日が照ってきて自
         分の置かれた状況が分かった時絶望に包ま
         れました‥崖の下が地獄のように思えて怖
               -120-


         くて堪らなかった‥」
        (フラッシュ)照り付ける太陽に汗を流しな
         がら、崖の壁に背中を付け、必死に怖さに
         耐えている雲海。
        五日「‥怖かでしょうね」
        (フラッシュ)ぐったりと横になっている雲
         海に土砂降りの雨が降りつけている。
        雲海「そんな中に五日間いました。もう駄目
         だと何度も何度も思って、もう下に落ちた
         方がラクなんじゃないかと思って、思いと
         どまって‥」
        五日「‥」
        雲海「だから恩返しさせてほしいんです」
        五日「そんな‥そんなんじゃなかですけど、
         でんウチの村も今ギリギリのところで‥や
         けん、もしも素麺づくりば教えて貰わるる
         となら本当に有難かです」
           正座をし、頭を下げる五日。
        雲海「いえ、よろしくお願いします」
           正座をし、頭を下げる雲海。
               -121-


           立ち上がる五日。
        五日「父さんに伝えてくるです」
           嬉しそうに部屋を出て行く五日。
        
        〇野山の中の畦道(夕)
           普段の姿を取り戻した野山の植物たち。
           呼十、藍太、稲本千穂(22)、珂内が
           小枝や落ち葉を拾い集めている。
        藍太「今年は団子のなかけん焼き芋でお月見
         ばするとげな」
        呼十「ウチ団子も好きけど焼き芋も好いとる」
        千穂「ウチも」
           笑い合う呼十と千穂。
           ×   ×   ×
           落ち葉や枯れ枝でいっぱいになった籠
           を背中に背負った藍太、千穂の手を取
           り歩いて行く。
           後ろを歩く歩途、藍太と千穂の後姿を
           微笑んで見ている。
        
               -122-


        〇藤沢家へ続く山の梺沿いの道(夕)
           遠くに見える藤沢家の前の空き地に人
           が集まって焚火を燃やしている。
           藤沢家に向かって歩いて行く呼十達。
        
        〇藤沢家・表(夕)
           家族連れで五十人程の人々が表の空き
           地に集まり、焚火で薩摩芋を焼いてい
           る。
           手を繋いで歩いて来ている藍太と千穂
           を見つけ、ひやかす友達。
        友達「藍ちゃんとこはほんなごつ仲ん良かね」
        藍太「あはは。皆もやろ」
           藍太背中の籠を下ろし、焚火に落ち葉
           を加える。
           焚火を囲んで輪になって座り、皆それ
           ぞれに焼き芋を美味しそうに食べて
           いる。
           輪の中にいるのりと介太。
           五日、火の中から焼けた芋を取り出し、
               -123-


           紙に包んで珂内に渡す。
           珂内と藍太、輪の中に加わっていく。
           珂内の後ろに立っていた呼十。
        五日「昨日は手伝って貰って悪かったね。は
         い」
        呼十「ありがとうございます」
           呼十、五日から受け取った焼き芋を半
           分に割って隣の千穂に渡し、少し離れ
           た岩に二人で腰掛ける。
        呼十「‥やっぱり藍太兄ちゃんと千穂姉ちゃ
         んは仲の良かとやね」
        千穂「さあ‥どげんやろう‥」
        呼十「良かね」
        千穂「うん‥藍ちゃんで良かったって本当に
         思っとる」
        呼十「そっか‥幸せとやね」
        千穂「それはそれで怖かけど‥何か起こると
         じゃなかとかなって怖くなる」
        呼十「‥そげんかと?」
           五日、虫に刺され泣いている子供の腕
               -124-


           を取り、傷口を吸い取って唾を吐く。
           近くにあったヨモギの葉をとり、傷口
           に塗る。
           そんな様子を少し離れた所から見つ
           めている呼十。
        千穂「呼十ちゃん‥さっきからずっといっち
         ゃんのこと見よるよ」
        呼十「えっ?」
           焼き芋を落としそうになり、慌てて掴
           もうとして岩から転げ落ちて尻もち
           をついてしまう呼十。宙に浮いた焼き
           芋が呼十の前にすとんと落ちる。
           全員が呼十をポカンと見ている。
           呆気にとられた藍太が大声で笑う。
        藍太「何ばしよるとね?」
           皆に笑われ恥ずかしそうな呼十、五日
           と目が合い顔が真っ赤になる。
           転がった焼き芋を拾って砂を払う呼十。
        五日「はい」
           ふと見ると、五日が前に立ち、焼き芋
               -125-


           を交換してくれる。
        呼十「あ‥どうも‥」
           小さくお礼を言う呼十。
           五日、焼き芋を頬張りながら火の番に
           戻る。
        呼十「はっ‥交換してしもた。泥がついとっ
         たとに‥どげんしよう‥千穂姉ちゃん、ど
         げんしよう‥」
           ふと千穂を見ると、笑って呼十を見て
           いる。
        呼十「‥千穂姉ちゃん?」
        千穂「呼十ちゃん、顔が焼けたごと赤うなっ
         とるよ」
        呼十「え?顔が?何で?」
           うろたえて両手で頬を押さえる呼十を
           微笑んで見る千穂。
           呼十の近くに立つ加藤文月(15)。
        文月「あの‥」
        呼十「‥ふっちゃん、どげんしたと?」
        文月「あと何日かしたら、のりが天水村のお
               -126-


         医者さんの家に手伝いに行くごと決まった
         けん、良かなら見送りに来てやって欲しか
         とけど‥」
        呼十「え‥」
        文月「かなちゃんも一緒に‥よかやか?」
        呼十「うん‥分かった」
           頭を下げる文月、涙を拭う。
        呼十「‥」
           珂内を見る呼十。
        
        〇稲本家・中部屋(夜)
           繕い物をしている春と呼十。
           少し離れた所で縄を石で叩いてほぐし
           ている珂内。
        呼十「のりちゃんまだあげん小さかとに天水
         村さん手伝いに行かすと?」
        春「うん‥ほんなごつはふみちゃんもやりと
         うなかげなけど、実家の本家からのりちゃ
         んばお嫁さんにって言う話があってから、
         のりちゃんが嫌がっとらすとげな」
               -127-


        呼十「だってのりちゃんまだ小さかやん」
        春「ばってんお家に早よ慣れるごつって向こ
         うが急ぎよんなはって、断られんとって」
        呼十「そげん言うたっちゃ‥可哀想か‥」
        春「そしたら、それなら子守に出た方がよか
         てのりちゃんがきかっさんで‥それで庄屋
         さんとこの奥さんに話しなはったら自分の
         弟が天水村でお医者さんばしよるけんって
         言いはなったらしくて、そこにお世話に手
         伝いに行かすごつ決まったとげな」
        呼十「‥そげんやったと」
        春「ふみちゃんも泣きよらした‥」
           黙々と縄を叩いている珂内。
        呼十「‥」
        
        〇稲本家の田んぼ(朝)
           荷車に積んである土をざるで田んぼに
           運んでいる藍太。
           千穂が手伝いに田んぼに入って来る。
           座って藍太が運んだ土を手でならして
               -128-


           いく千穂。
        藍太「昨日、お月見楽しかったな」
           藍太、土を運びながら千穂に話しかけ
           る。
           立ち上がる千穂。
        千穂「藍ちゃん‥ウチ、実家に帰ろうかと思
         いよるとです」
        藍太「‥でけんよ」
           構わず土を運び続ける藍太。
        千穂「ばってんもうここさん来て四年も経つ
         とに‥普通なら二、三年で返されるです。
         お義父さんもお義母さんも何も言いなはら
         んけんて甘えとったらいけんて思って‥藍
         ちゃんは長男やけん、跡継ぎの出来んなら
         他の人ばもらいなはらないけんけん‥」
        藍太「うんにゃよ。家にはまだ珂内がおる。
         もし赤ん坊が出来んなら珂内にここば継い
         でもらえばよか」
        千穂「ばってんそしたら食べていかれんごつ
         なるですよ」
               -129-


        藍太「‥滝叔母さんが俺達に漁ば手伝いに来
         んやろかて言いよんなはったっていっちゃ
         んから聞いたとよ。だけん珂内がもう少し
         大きうなるまで待ってみて、それでん駄目
         やったら二人で滝叔母さんとこさん行って
         むい。海の近くやけん塩の香りがして良か
         ばい」
        千穂「‥ばってんそれで良かとですか?この
         村ば好いとるとでしょ‥」
        藍太「あんたの為じゃなかとよ。俺がそげん
         じゃなかと駄目やと‥」
        千穂「‥すみません」
        藍太「泣かんで‥」
           涙をポロポロ流しながら頷く千穂。
           黙々と作業を続ける二人。
        
        〇加藤家・表
           人々がのりの見送りに集まっている。
           木で作った人形や綺麗な色の落ち葉な
           どをのりに渡す友達。
               -130-


           珂内、人だかりの後ろの方で見ている。
           介太、のりに小さな平たい石を渡す。
           のり受け取ると墨で絵が描かれている。
        介太「川の石にのりちゃんのお母ちゃんの絵
         ば描いたとよ」
        のり「ほんなごつお母ちゃんやん‥ありがと
         う」
        介太「‥いつか、どげんしてでも超えられん
         夜がくるけん、飲み込まれそうになって怖
         くなった時は、この石に話しかけてみて気
         ば紛らわして‥」
        のり「分かった‥ありがとう」
           のり、貰った物を風呂敷の中にしまい、
           背中に背負う。
        のり「皆ありがとう」
           のり、深々とお辞儀をする。
           「元気でね」「頑張ってね」と声を掛け
           る友達。
           のり、付き添いの人達と歩き出す。
           のりの姿を泣きながら見送っている加
               -131-


           藤ふみ(38)とふみの背中にそっと
           手を置く春。
           珂内の隣に立つ呼十。
        呼十「何も渡さんで良かったと?」
        珂内「‥うん」
        呼十「…」
           遠ざかっていくのりの後ろ姿を見送っ
           ている珂内。
        
        〇藤沢家・表(朝)
           時蔵と五日が向かい合って話している。
        時蔵「すまんね、急に柳井村に来てくれって
         言われて。一人で大丈夫かね?」
        五日「はい。父さんこそ柳井村はどげんか感
         じとかいっちょん分からんとに、大丈夫か
         ですか?」
        時蔵「うん‥分からんばってん何さま行って
         話ばしてみる。菊南村んこつ頼んどくけん
         ね‥」
        五日「はい。父さんの気持ちは分かっとると
               -132-


         思っとります。それに一人で行った方が覚
         悟の伝わるかもしれんです」
        時蔵「うん。ありがとう」
        五日「なら、気を付けて」
        時蔵「うん‥」
           歩いて行く五日の後姿を見つめる時蔵。
        
        〇島田家・表
           島田家の表の大きな道。
           槍や鎌などの武器を持った菊南村の
           人々と、刀を持ち武装した役人たちが
           島田家を境に向かい合って睨み合っ
           ている。
        
        〇同・居間
           升三の隣に座っている五日。
           向かい合って代官の勝盛一之助(40)
           と弥一、その後ろに役人が数人座って
           いる。
        五日「怒っとんなはるとは分かります。ばっ
               -133-


         てんあん状況はどげんしようもなかったて
         思うとです。前の庄屋さん達が連れて行か
         れて、もうそれでよかじゃなかですか。も
         う終わりにさして下さい」
        一之助「でけん。甘か処分ばするならまた他
         ん村ででん同じかことん起こる。二度と一
         揆やら起こらんごつ、徹底的に処分せんと
         いけん」
        五日「甘か処分ばしたけんて同じかこととか
         起こらんですよ。俺達はそげん馬鹿じゃな
         か。ここで助けて貰わるるならそれに報い
         たかと思うです」
        一之助「そげんかこと信用出来ん。村全滅覚
         悟で戦う支度ばしよるて聞いとる。今でん
         外におるじゃなかか」
        五日「そげんしたくなかけん、今話しよると
         です。こん村が全滅したなら石高でん減る
         ごつなる。菊南村はこの辺じゃ一番大きか
         村です。こん村ば全滅させてどげんするで
         すか」
               -134-


        弥一「でんもう村には米一粒残っとらんて聞
         いとる。雨は降ってきたばってん、作物が
         すぐ育つ訳じゃなかろうが。どげんして生
         き延びるとか?」
        五日「ウチの村も天水村も何とか菊南村には
         踏ん張って欲しかて思っとります。確かに
         自分たちの村でん食ぶるとの精一杯です。
         でんここば凌がるるなら、菊南村の米は美
         味しかって定評もあるし、裏作の菜種もウ
         チの村で買わせて貰って素麺ば作りたかと
         思っとるとです」
        弥一「素麺ば?」
        五日「素麺は小麦と油で出来るとげなです」
        一之助「あの冷や麦のごたるとやろ?あら美
         味かな」
        五日「今ウチの村に小豆島から来とんなはる
         人がおって、素麺の作り方ば教えて貰われ
         るとです」
        一之助「ほんなごつかい?」
        五日「小麦と油がいるらしくてから、小麦は
               -135-


         ウチの村で作りよるけど、菜種は菊南村に
         しかなかけん菊南村で作って貰われんやろ
         るかと思っとるとです」
        弥一「裏作の菜種のせいで米の少のうなるこ
         つもあるけんどげんやとうと思いよったけ
         ど、ならその方が良かかもしれんですね」
        一之助「うーん、ばってん‥ほんなごつ戦う
         気はなかとか?」
        升三「なかです」
        五日「何とか頼みます」
           頭を下げる時蔵と升三。
        弥一「そげんしまっしょか?そん方が良かて
         私も思うです」
        一之助「うん‥」
        五日「それですみませんけど、作り方ば教え
         てもらうとに少しでよかけん、小麦と油ば
         調達してもらえんでしょうか?」
        一之助「今や?」
        弥一「分かった。俺が何とか知っとるところ
         ば掛けおうてみっです」
               -136-


        五日「ありがとうございます。それともう一
         つ‥救済米ば出してもらえんですか?うち
         の村は何とかなるて思いよるけど、菊南村
         はこんままではどげんもなりません。苦し
         かとは分かっとりますが、今後のことば考
         えて何とか今菊南村ば助けて貰えんでしょ
         うか?」
        弥一「何とかならんですか?」
        五日「お願いします」
        一之助「素?は美味かもんな‥分からんばっ
         てん、頼んでみようたい」
        五日・升三「ありがとうございます!」
        
        〇同・土間
           升三、五日に頭を下げる。
        升三「すまんかったね‥」
        五日「いえ、救済米が出るとよかですね。で
         ん、戦わんで済むとならそれが一番よかと
         思うです」
        升三「うん。連れて行かれたもんのこつば考
               -137-


         ゆると生き残ることが、何か申し訳なかご
         として全滅してでん後ば追わんといけんと
         じゃなかかって思っとって‥ばってん時蔵
         さんに村の為ば思うて犠牲になってくれた
         とやっけん、それば無駄にしたらいかんて
         言われてから思い直した‥」
        五日「ほんなごつ犠牲になった人んこつば思
         うと、ちゃんと生きていかんといけんなて
         思うです‥残された家族ん人の思いははか
         り知れん。そげんか境遇ん人が実際におん
         なはる。自分なら一日ば過ごすとでん辛か
         ろうと思うです。尊敬するとしか言いよう
         のなかです」
        升三「うん‥嘆願書のことば後悔しそうにな
         るばってん、それも申し訳なかごとして。
         とにかくこん村ばようすることに専念しよ
         うて今は思うとるです」
        五日「はい‥あの、実は俺‥升三さんに頼み
         たかことのあるとです」
        升三「何ばですか?」
               -138-


        五日「‥ウチに今こん村から来た介太ってい
         う男ん子のおるとですけど知っとんなはる
         ですか?」
        升三「‥介太っちゃ東川さんとこの介太やろ
         か?そげん言えば次男の喜助が戻って来た
         ばってん、全然働きよらんて組頭から聞い
         たです」
        五日「その喜助さんっていう人に介太ば家で
         預かるごつ話しばしてもらえんでしょう
         か?」
        升三「そげんか事情なら仕方なか。俺が引き
         受くるけん心配せんで下さい」
        五日「ありがとうございます」
           頭を下げる五日。
        
        〇藤沢家に続く道(夕)
           タイトル『翌年 夏』
        
       〇藤沢家・土間・炊事場(朝) 
          土間の一角にある釜戸と水の溜まった 
               -139-


           甕などがおかれている炊事場。
           石臼で小麦を挽いている珂内。
           隣に見える板間では雲海と介太が菜種
           を釜戸で炒っている。
        
        〇同・馬屋(朝)
           尾花の体を洗っている珂内。
           尾花が少し暴れ始め、身体を押さえる
           珂内。
        珂内「尾花、どげんしたと」
           遠くで噴火の音がして、地震のように
           建物が揺れる。
        珂内「あ‥また噴火やね。大丈夫やけんね‥」
           尾花の首を撫でる珂内、少しして揺れ
           がおさまる。
        呼十「あ‥収まった‥」
           柵の向こうから五日が現れる。
        五日「大丈夫ね?」
        珂内「あ、はい‥少し興奮したみたいやけど、
         すぐおとなしくしてくれました」
               -140-


        五日「そげんね。尾花は珂内に懐いとるけん
         ね。良かった」
           柵を超えて馬屋へ入って来る五日に尾
           花が近寄る。
        珂内「でん、尾花には噴火の起こるとがわか 
         るとですかね?」
        五日「島原で山崩れのあった日もずっと落ち
         着かんやったけん、何かおかしかねって父
         さんと話しよったとよ‥何か分かるとやろ
         うね‥」
        珂内「生き物はすごかですね‥」
        五日「俺らは何も分からんやったけど‥山崩
         れも津波んことも‥」
        珂内「ほんなごつ、まさか肥後にまでそげん
         大きか津波がくるとか思わんかったです。
         加美山の向こうは全部浸かったって聞いた
         ばってん、酷かとでしょ?」
        五日「うん。俺らが手伝いに行ったとは津波
         の次の日やったばってん、どこもぬかるん
         どって荷車が通られんやった‥今は少しづ
               -141-


         つ片付きよるて言いよらしたけど‥」
        珂内「そげんですか‥大変かですね‥」
           五日、尾花の蹄を確認する。
        五日「近々長崎に行こうかと思いよるとやけ
         ど、尾花も一緒に連れて行って大丈夫やろ
         か?珂内はどげん思う?」
           尾花の身体を洗っていた珂内、驚いて
           五日を見る。
        珂内「長崎さん行きなはるとですか?」
        五日「うん、薬草が採れるごつなって咳の薬
         も大分出来たし、向こうは火山灰で咳の酷
         か人の増えよるごたるけん」
        珂内「ばってんまだ噴火の続きよるとに、大
         丈夫とですか?」
        五日「そげんやけど、滝さんちも気になって
         ‥どげんか見てこようと思っとる」
        珂内「‥滝おばちゃんのことはお父ちゃんも
         心配しとらすごたるです」
        五日「俺もいつもお世話になっとるけんね」
        珂内「よう分からんけど、何か尾花はいっち
               -142-


         ゃんが遠くさん行く時は、自分も一緒に行
         かなんって思っとるごたる気がするです」
        五日「ああ‥そげんかもね‥」
           尾花の頬を撫でながら、身体の調子を
           確認していく五日。
        五日「じゃあ一緒に行こうかね」
        珂内「‥ほんなごつ気を付けて行って来てく
         ださい」
        五日「うん」
           馬屋を出て行く五日。
           珂内、尾花の部屋を掃き掃除を始める。
           餌を抱えた呼十が柵の向こうから現れ
           る。
        呼十「また噴火したとやろかね。大丈夫やっ
         た?」
        珂内「呼十ちゃん、いっちゃんに会わんやっ
         た?」
        呼十「会わんやったよ、何で?」
        珂内「今、尾花の様子ば見に来なはって‥い
         っちゃん長崎に行きなはるとって‥」
               -143-


        呼十「え?‥いつ?」
        珂内「近々って言いよんなはった」
        呼十「ふーん‥」
           餌を木箱に移す呼十。
           尾花の体に水を掛ける珂内。
        珂内「‥ねえ呼十ちゃん。だいぶ前にいっち
         ゃんと穣姉ちゃんが歩きよらしたとば見た
         と覚えとる?」
        呼十「‥ああ‥そう言えばそげんやった‥」
        珂内「あれ何やったとやろうね‥」
        呼十「‥忘れとった‥何で忘れとったとやろ
         ‥」
           ぼうっとする呼十。
        
        〇稲本家・炊事場(夜)
           春が釜戸でお団子を茹でている。
           後ろに立つ呼十。
        呼十「お団子?」
        春「うん。明日穣が赤さん見せに来るげな。
         藍太が菊南村に野菜ば届けに行かしたとき
               -144-


         に穣に会うて、たまには帰ってこんねって
         言うたとって」
        呼十「‥そげんね」
        春「あんた嬉しかろ?」
        呼十「‥うん」
        
        〇藤沢家・診療所・中
           五日、布袋に薬を詰めている。
           呼十、竹の皮で包まれたおにぎりの包
           みを持って、入口から入ってくる。
        呼十「おむすびげなです」
           五日に渡す呼十。
        五日「ありがと」
        呼十「‥行きなはるとですか?」
        五日「うん」
        呼十「あの‥今日、穣姉ちゃんが帰ってくる
         らしかです。おうてから行きなはるとよか
         とに」
        五日「‥何で?」
        呼十「‥その方がいいとかなって思って」
               -145-


        五日「‥何それ?」
        呼十「やって‥会いたかでしょ?」
           短くため息をつく五日。
        五日「‥大体あんた、ウチに来る話でん三年
         前に断ったくせに、何で俺の前にいつも現
         れて色々入り込んできて、何がしたいと?」
        呼十「違うとです!断ったとはお母ちゃんが
         勝手にさしたことで、やってウチは変やし
         あんたはあの家には向いとらんって言わし
         て‥ウチは器量よしでもないし、色は黒い
         し、何も出来んし‥」
        五日「‥それやけんあん時ウチに来ればよか
         て言うたとやろ?」
        呼十「‥そげんです。あん時誰でんよかけん
         って言いなはって、よう考えればひどか話
         です」
        五日「‥あん時はよか人て言いよらんやっ
         た?」
        呼十「あん時はそれが嬉しかったとけど、何
         か分からんけど今はそれが嫌とです」
               -146-


        五日「来たくなかってこと?」
        呼十「うんにゃです」
        五日「‥どげんしたかと?」
        呼十「‥ウチは恩返しがしたかっです。でも
         分からん。何かずっと胸が塞がったごとし
         て、腹の立つごたるし悲しかごたるし、何
         かもう分からんです」
        五日「‥俺も分からんよ。急に来て何でそげ
         んかこといわれやんとか‥」
        呼十「‥すみません。でん穣姉ちゃんが来る
         ことば言わんといけんと思って‥そげんせ
         んと後悔しそうやったけん‥」
        五日「あんたが後悔するかどげんかとか知ら
         んよ。とにかくもう行かなんけん」
        呼十「‥行きなはるとですか?」
        五日「‥おむすびありがとうって久爾子さん
         に言うとって」
        呼十「‥」
           五日、尾花を柵から出す。
        
               -147-


        〇野道
           尾花に乗り走っている怒った顔の五日。
        五日「何やろう‥何か腹が立つ‥」
           少し走って行くと、赤ん坊を負ぶった
           瀬戸穣(20)が歩いて来ているのが
           見える。
        穣「いっちゃん‥」
        五日「‥」
           尾花から降りる五日。
        穣「どこか行きよると?」
        五日「‥長崎に」
        穣「今から?大変やね」
        五日「‥うんにゃ‥家さん帰りよると?」
        穣「うん。麦の採れたけん貰いにおいでって
         藍太兄ちゃんが言うてくれなはって‥」
        五日「そげんね‥皆待っとんなはるやろね」
        穣「この村でんまだ十分に食べ物が足りとる
         訳じゃなかとに‥」
        五日「‥心配しとんなはるとやろ」
        穣「‥うん」
               -148-


        五日「赤さん寝とんなはるとやね。可愛かね」
           背中の赤ん坊を覗く五日。
        穣「ありがとう」
        五日「(小声で)静かにせんと起きなはるね」
           微笑む穣。
        穣「‥ずっとウチ、いっちゃんに謝らんで村
         ば出て行ってから‥ごめんね‥」
        五日「え‥」
        穣「‥あの日海着川沿いの道ば歩いたやん」
        五日「‥うん」
        
        ○(回想)海着川・川原沿いの道(夕)
           並んで歩いている穣と五日。
        穣「‥やっぱりお母ちゃん断られんて言いよ
         らして‥」
        五日「‥俺も父さんに話してみるけん、大丈
         夫て」
        穣「大丈夫とかな‥」
           ふと立ち止まる穣。
        穣「もし‥二人でどこか別の村さん行ったら、
               -149-


         どげんなるかな‥」
        五日「‥皆心配しなはるよ」
        穣「うん、そげんやね‥いっちゃんはお医者
         さんになってこん村の人達が、遠くの診療
         所まで行かんでよかごとしたいとやし‥ウ
         チもそげんなって欲しかし‥ウチでんお母
         ちゃんがどげん肩身の狭か思いばしなはる
         か‥」
        五日「大丈夫やけん。絶対何とかなる。無理
         矢理行かせたりはしなはらんよ」
        穣「‥うん」
           歩いて行く五日と穣。
        
        ○野道
        五日「あの時、ほんなごつはどこか行くしか
         なかって思っとったとじゃなかとかなって
         ‥俺、気づいとらんやったとかなって後で
         思って‥」
        穣「‥うんにゃ、ウチもあげん言うたけんい
         っちゃんが気にしとるとかもしれんって思
               -150-

   ※一切の無断転用を禁じます。

inserted by FC2 system