珂内、風呂敷包みをのりに渡す。
        珂内「はい。煮物ば作ったけんって」
        のり「わ‥重かったやろ?ごめんね」
        珂内「うんにゃよ」
        のり「あ、お茶ば淹れてくるね」
        呼十「のりちゃん、よかよ。手習所はどこに
         あると?」
        のり「そっちば手習所に使いよんなはる」
        呼十「見て来てよか?」
           立ち上がる呼十。
        珂内「呼十ちゃん、なら五日したら迎えに来
         るけんね」
           立ち上がる珂内。
        呼十「もう帰ると?」
        珂内「うん。女ん子のいっぱい来らすとよか
         ね」
        呼十「うん‥」
        珂内「のりちゃんも頑張ってね」
        のり「‥ゆっくり休んでいくといいとに」
        珂内「暗くならんうちに戻りたかけん」
               -251-


        のり「そう‥あ、お母ちゃんに着替えばあり
         がとうって言うとってくれる?」
        珂内「分かった。言うとくよ」
           襖が開き、富樫先生(35)が顔を出
           す。
        富樫「こんにちは、富樫です」
        呼十「あ、稲本呼十といいます。宜しくお願
         いします」
        富樫「こちらこそ、お願いします。って言い
         たかとばってん、それが一人も集まっとら
         んとですよ」
           頭を掻く先生。
        呼十「そげんとですか?」
        富樫「わざわざ来てもらったとにすみません。
         良かったら今日は泊まって行きはなってく
         ださい。のりさんも話したかことのいっぱ
         いあろうけん」
        呼十「‥泊まっていってよかとですか?」
        富樫「はい。ご飯も用意しますけん、弟さん
         も是非」
               -252-


        珂内「え?」
        呼十「そうやん、明日帰るなら一緒に帰ろう」
        珂内「でも、泊まるて言うて来とらんけん心
         配さっさんやろか?」
        呼十「そげんやね‥帰った方がよかかな‥」
        のり「え?帰ると?‥」
        富樫「なら、石工の出来なはる元助さんが、
         瀬渡川の修繕に行くて言いよんなはったけ
         ん、田中村の人に伝えて貰うとよか。まだ
         出とんなはらんやろうか?」
        のり「うち見て来てみます」
           急ぎ部屋を出て行くのり。
        富樫「‥嬉しかとですね。よかならゆっくり
         していってやって下さい」
        呼十「すみません。ありがとうございます」
           頭を下げる呼十と珂内。
        
        ○富樫家・板間(夜)
           富樫の家族と楽しそうに食事をしてい
           るのりと呼十、珂内。
               -253-


        富樫「悪かったですね。女ん子には読み書き
         はいらんて言う人のまだ多かけん‥庄屋さ
         んも謝っとって言いよんなはったです」
        呼十「全然です。ウチらの村も最初はそげん
         やったとです。でん、久爾子先生が皆ば説
         得してくれなはって‥」
        富樫「ウチも姉に来てもらうとよかとかな。
         私はどうもそげんかとが苦手で‥」
        呼十「そげんとですか?」
        富樫「はい。姉はあげん見えて頑固者で、子
         供の頃自分にも字を教えてくれって父に毎
         日毎日嘆願してたのを覚えてます。最後は
         父が根負けして‥」
        呼十「‥そげんやったとですか」
        富樫「私も皆に分かって貰えるごつ何度も話
        しときますけん、また来て下さいね」
        呼十「はい、お願いします」
        
        ○畦道(夜)
           呼十とのりが並んで歩いている。
               -254-


           小さな松明を手に持っているのり。
        のり「天水の温泉はお湯がとろとろしとると
         よ。肌が綺麗になるとげな」
        呼十「へえ、よかね。行ってみたか」
        のり「うん。今度行こう」
        呼十「うん。‥ねえ、のりちゃん。いつか帰
         ってこられんと?」
        のり「帰ったらまた本家からお嫁に行く話ば
         されるかもしれんけんね‥ここも楽しかし、
         本家に行くよりここにおりたかとよ」
        呼十「そげんと‥」
        のり「呼十ちゃんは?お嫁に行くとやろ?」
        呼十「え?行かんよ」
        のり「そげんと?」
        呼十「何で?」
        のり「やって、こないだお母ちゃんが来らし
         てから、島原から帰って来なはったら二人
         一緒にならすとやろねって言いよらしたよ」
        呼十「え?二人って‥ウチといっちゃん?」
        のり「違うと?」
               -255-


        呼十「‥うんにゃ、違わんけど違うというか
         ‥どげん言えばよかとかわからんけど‥い
         っちゃんは誰でんよかって言いよんなはっ
         たけんウチでもいいとかもしれんっていう
         くらいのことやけん‥」
        のり「誰でんよかとなら、他の人でんよかと
         じゃなかと?」
        呼十「ほんなごつやん‥どげんしよう‥」
        のり「あはは」
        呼十「のりちゃん、どげんしたらいい?」
        のり「やけど‥呼十ちゃん、本当にそれでよ
         かと思っとると?」
        呼十「‥え?」
        のり「ウチも人のことは言えんけど‥」
        呼十「‥」
           庄屋の家が見える。
        のり「あ、ここのお家と」
        
        ○庄屋の家・外観(夜)
           広い長屋造りの家。
               -256-


        
        ○同・玄関(夜)
           のり、顔を出し声を掛ける。
        のり「こんばんはー。お風呂貰いに来ました
         ー」
           奥から女の人の声が聞こえる。「はーい
           、どうぞー」
        
        ○畦道(夜)
           湯上りで帰って行っている呼十とのり。
        呼十「のりちゃんは‥やっぱり介ちゃんば好
         いとったと?」
        のり「介ちゃん?何で?全然違うとけど‥」
        呼十「え?違うと?」
        のり「うん」
        呼十「何か前に手習所からのりちゃんと介ち
         ゃんが二人で帰って来よんなはるとば、か
         なちゃんと見てから‥そげんとかなって思
         っとった」
        のり「‥あの日久爾子先生に奉公に出たかっ
               -257-


         ていう相談ばしたかったけん、かなちゃん
         に先に帰っとってって言うたとよ。それで
         久爾子先生にここば紹介してもろたと」
        呼十「ああ、そげんやったと‥」
        のり「何かかなちゃんには知られとうなかっ
         たけん‥」
        呼十「‥え」
        のり「ん?」
        呼十「‥かなちゃんは多分、のりちゃんが介
         ちゃんば好いとらすと思っとらすと思う」
        のり「え?ほんなごつ?どげんしよう、呼十
         ちゃん‥」
        呼十「ええ?‥えっと、あ‥ウチが言うてみ
         ようか?」
        のり「ええ?言わんで、呼十ちゃん‥」
        呼十「‥ごめん」
        のり「うんにゃ‥ウチ、お嫁に行くとは諦め
         てここさん来たとやけん、やっぱりよかと。
         ごめんね、ウチが変なこと言うたけん‥あ
         りがと」
               -258-


        呼十「え‥そげん決めんでもよかやん」
        のり「うんにゃ。そげん決めとった方がよか
         とよ」
        呼十「‥のりちゃん、何かウチより大人やね
         ‥」
        のり「あはは」
           並んで歩いて行く呼十とのり。
        
        ○富樫家・表(朝)
           富樫とその家族、のりが見送ってくれ
           ている。
           お礼を言い、帰って行く呼十と珂内。
           呼十、ふと振り返ると涙ぐみ手を振っ
           ているのりと目が合う。
           手を振り返す呼十。
           微笑むのり。
        
        ○藤沢家・玄関
           玄関に立っている藍太。
        藍太「いっちゃん!」
               -259-


           足音が聞こえて五日が現れる。
        五日「藍ちゃん、どげんしたと?」
        藍太「菊南村の庄屋さんが代わったとげな」
        五日「え?島田さんは?」
        藍太「止めるって言いなはったらしか‥そっ
         で入り札で組頭やった橋之助さんに決まっ
         たとげな」
        五日「ほんなごつね?島田さん、何で止める
         て言いなはったとやろ‥」
        藍太「去年の一揆のことの一段落したけんて
         言いいよんなはったばってん‥あん時一揆
         にかたらんやった田中村と仲良うすること
         に反発しとらす人達のおらすごたる‥今度
         の庄屋の橋之助さんはそっちとげな‥」
        五日「でん、橋之助さんは去年菜種油ば集め
         て、ウチの村さん届けてやらしたとに‥」
        藍太「それが今年は菜種油は田中村には売ら
         んって言いよらすとげな‥」
        五日「‥何で?」
        藍太「分からんばってん‥」
               -260-


           腕組みをする五日。
        
        ○藤沢家・表
           よちよち歩きしてくる小夜に、嬉しそ
           うに手を差し伸べている久爾子。
           遠くから数人の男の人達が歩いて来て
           いるのに気づく。
        久爾子「‥」
           歩いて来た小夜を抱き上げる。 
        
        ○同・和室
           時蔵と五日が座っており、その向かい
           合わせに橋之助(45)と喜助(30)
           、その後ろに三人程座っている。
        橋之助「菊南村の介太がこの村に来とるとで
         しょ?返してもらえんやろうか?」
        時蔵「介太ばですか?」
        橋之助「村々間の脱走はお互いに元の村に返
         すごつ決め事のあったですよね?」
        五日「ばってん島田さんに言うて、介太はウ
               -261-


         チの村で暮らすごつ許して貰っとるとです」
        橋之助「でん介太の叔父の喜助はよかとは言
         うとらんとげなですよ。そげんやろ?」
        喜助「そげんとです。島田さんの何やら勝手
         に何か言うてから、俺はずっと介太ば心配
         しとったとに」
        時蔵「介太ば田中村に置いてくれんねって言
         いなはったとは、手代の弥一さんとですよ。
         ウチは介太ば返す訳にはいかんです」
        喜助「うんにゃ、あん頃は俺も具合の悪かっ
         たけん介太がちょっときつかったかもしれ
         んばってん、今は俺もちゃんと田んぼばみ
         よるけん、介太に戻って来てもろてまた一
         緒に暮らせたらって思っとるとです」
        五日「そげん言われても、これまでのことば
         考ゆるとやっぱり、介太ば喜助さんのとこ
         さん返してんよかですとは言えんです」
        喜助「介太に会わせて貰えんやろか?」
        時蔵「‥」
        橋之助「叔父が会いたかて言いよるとやけん、
               -262-


         会わせてやらんですか」
        時蔵「‥介太の意見ば尊重するって約束して
         もらゆるですか?」
        喜助「よかです」
        五日「‥」
           席を立つ五日。
        
        ○藤沢家の田んぼ
           田んぼを畑にするため、水はけの溝を
           掘っている珂内と介太。
           歩いて来た五日が声を掛ける。
        五日「介太」
           振り返る介太。
        五日「菊南村から叔父さんの来とんなはる」
        介太「え?」
        五日「介太に会いたかて言いよんなはるばっ
         てん、どげんするね?」
        介太「‥」
           心配そうに介太を見る珂内。
        
               -263-


        ○藤沢家・和室
           部屋に五日と介太が入って来る。
           五日の隣に座る介太。
        喜助「介太、心配しとったとよ。元気にしと
         ったとね?」
           身体を固くして俯いている介太。
        喜助「俺ももうこげん身体もようなったけん、
         家さん帰って来んね。そしてから祖母ちゃ
         んの墓にお参りばしてやってくれんね」
        介太「…」
        橋之助「喜助さんもこげん言いよらすとやけ
         ん、村さん来んね」
        五日「でん、介太はここで素麺造りばしたか
         とやろ?」
           ゆっくり頷く介太。
        橋之助「ならウチの村で素麺ば造るとよかた
         い。な?それならよかろ?」
        介太「‥え?」
        喜助「それがよか。そげんせんね。帰ろう」
           俯いてじっとしている介太。
               -264-


        橋之助「心配せんでん誰もお前ば責めたりせ
         んけん、帰ってこい。そん方が祖母ちゃん
         も喜びなはるぞ」
        介太「…」
        喜助「帰ってくるやろ?介太?」
           恐る恐る頷く介太。
        五日「帰るとね?それでよかとね?」
           唇を噛みしめる介太。
        橋之助「本人がよかて言いよるとやけん。さ、
         帰ろう」
           立ち上がろうとする喜助の肩を、後ろ
           に座っていた入江吾六(28)が押さ
           える。
        喜助「ん?」
           振り向く喜助。
           吾六、介太に話しかける。
        吾六「帰らん方がいいが」
           驚いて吾六を見る介太。
        喜助「何ば言いよるとね」
        吾六「こん人達はあんたから素麺の作り方ば
               -265-


         習ろうたら、そん後はあんたばこん人んち
         の田んぼで働かせようて思っとらすとやき」
        五日「ほんなごつですか?」
        橋之助「え?うんにゃ‥こん男はウチん村ん
         もんじゃなかけん、何もしらんとですよ。
         ついこないだ筑後の方から来て、仕方なか
         けんウチの村に置いとるだけとです」
        喜助「お前田中村に恨みのあるて言いよった
         やろ?」
        吾六「ああ‥田中村に恨みのあるとは父ちゃ
         んの妹の旦那の知り合いの嫁さんの甥っ子
         やけん、別によかとです」
           笑う五日。
        橋之助「‥口出しすっとでけん。黙っとけ」
        吾六「ばってん黙っとくなら、そん介太っち
         ゅう子のあん村さん帰らないけんみたいや
         き、ここにおった方がよかよって言うてや
         らんと」
        橋之助「お前、村から追い出すぞ」
        吾六「分かりました。俺もあん村さんは帰ら
               -266-


         んき、ここに置いてください」
           手をついて時蔵にペコっと頭を下げる
           吾六。
           驚く時蔵。
           頭を上げる吾六、五日を見てニカッと
           笑う。
           戸惑う五日。
        橋之助「もし、介太ば返さんとなら今年は菜
         種油は田中村さんは売らんですよ。よかと
         ですか?」
        時蔵「‥しょんなかです。介太にはおって貰
         わんと困る。菜種油は他ばあたってみます」
        橋之助「菜種油は簡単には手に入らんですよ。
         去年俺はあしこ集めるとにどれだけあちこ
         ち走り回ったか‥」
        時蔵「‥去年のこつは有難く思っとります」
           申し訳なさそうに俯いている介太。
           介太の肩を抱き寄せる五日。
        五日「心配せんでんよかとやけんね」
        介太「‥」
               -267-


           介太を睨んでいる喜助、苦しそうに胸
           を押さえる。
        
        ○藤沢家の田んぼ
           水はけの溝を掘っている珂内と介太と
           五日。
           脇で見ていた吾六、珂内に近づき鍬を
           とる。
        珂内「え?」
        吾六「疲れたやろう?替わるき」
           鍬を振るい始める吾六、どんどん溝を
           掘っていく。
        珂内「すごい‥」
           顔を見合わせる珂内と五日。
           珂内、吾六が掘り起こした土を押し車
           に載せて運んで行く。
           時蔵が布袋を抱えて持ってくる。
           五日、時蔵の傍に歩いてくる。
           時蔵が袋を広げると菜種が入ってい
           る。
               -268-


        五日「菜種‥どげんしたとですか?」
        時蔵「島原に行った時、滝ちゃん達のことば
         聞いてみたら近くに住んどった人のおんな
         はって、山崩れの前の噴火の頃肥前に避難
         しなはったまま、まだ戻って来とんなはら
         んて言いよんなはったとよ」
        五日「え?滝さん達無事やったとですか?」
        時蔵「うん。それで帰る時に肥前に寄って、
         島原から避難してきた人達の住んどんなは
         る所ば幾つか回ってみたら会えたと」
        五日「良かった‥」
        時蔵「うん。今は肥前で小作ばしながら漁に
         も出よんなはるらしか。で、そこに菜種の
         植わっとったけん、素麺ば造りよるて話し
         たら種ば分けてやんなはったと。今年植え
         る分やけん、来年しか油はとれんばってん
         ね‥」
        五日「なら来年は大丈夫とですね」
        時蔵「うん。でん今年は街で買うて来るしか
         なかやろね‥」
               -269-


        五日「難しかとですか?」
        時蔵「街で売っとるとは高かけんね‥菜種油
         は他にも欲しか人のいっぱいおらすやろう
         けん、少しでも手に入るならよかばってん
         ‥」
           溝を掘っていた吾六、ふと手を止める。
        吾六「菜種油じゃないといけんのですか?」
        時蔵「いや‥どげんとやろ‥」
        介太「‥雲海さんがごま油とか綿実油でも出
         来るて言いよんなはったです。ほんなごつ
         は綿実油が一番風味のよからしかとけど、
         菜種油よりも高かげなです」
        吾六「前におった遠来川の辺り一帯で綿花造
         りしよったき、あの辺に行けば売って貰え
         るかもしれんですけど‥」
        時蔵「ほんなごつですか?」
        吾六「行ってみらんと分からんですけど、案
         内しましょうか?」
        時蔵「‥なら今年は綿花油で造ってみるね?
         菜種油でんそげん量は買えんやろうし、や
               -270-


         ったら質のよか綿実油で作った方がよかか
         もしれんね」
        五日「そげんですね。案内してもらってよか
         とですか?」
        吾六「はい」
        時蔵「助かります。なら二人で行って来んね」
        五日「え?」
           吾六、五日に近づき肩を叩く。
        吾六「よろしゅうね!」
        五日「あ‥こちらこそ」
           嬉しそうな吾六。
        
        ○山道(朝)
           尾花を連れた五日と吾六が歩いている。
           後ろから走って来ている呼十。
        呼十「いっちゃーん!」
           声に立ち止まる尾花。
        五日「ん?」
        呼十の声「いっちゃーん‥」
           五日、振り向くと遠くから呼十が走っ
               -271-


           て来る。
        呼十「おむすび、忘れとるって久爾子先生が
         ‥」
        五日「あ‥ごめん」
           竹の皮に包まれたおむすびを受け取る
           五日。
        呼十「遠来に行くとですか?」
        五日「うん。綿花油ば分けて貰えんか話して
         くるとよ。吾六さんが遠来に住んどんなは
         ったらしくて案内して貰わるると」
        呼十「そげんですか‥」
           吾六に頭を下げる呼十。
        呼十「どんくらい行きなはるとですか?」
        五日「さあ‥十日くらいやろか‥」
        呼十「そげんとですか‥気を付けて‥」
        五日「うん、ありがとう。あ、もしよかなら
         小屋に置いとる薬草ば干しとって貰われる
         と助かるとけど」
        呼十「分かりました。摘みにも行ってみます」
        五日「ありがとう。怪我せんごつ」
               -272-


        呼十「はい。なら気を付けて」
        五日「うん」
           歩いて行く五日達。
           振り返り頭を下げる吾六。
           頭を下げ返す呼十。
        吾六「見送りよってよ」
        五日「え?ああ‥」
           手を振る五日。
        吾六「もっとちゃんと振らんと」
           五日の手を取り大きく振る吾六。
           笑う呼十。
        五日「何ばするとですか」
           歩いて行く五日達。
        
        ○遠来川・川岸
           一面に綿の花が咲いている。
        
        ○入江家・外観(夕)
           山の梺にある小さな家。緑に囲まれて
           いる。
               -273-


        
        ○同・玄関(夕)
           板間でコマを回して遊んでいる入江千
           吉(5)。
           戸が開き吾六が姿を見せる。
        吾六「ただいま」
           千吉、声に振り向く。
        千吉「お父ちゃん!」
           走り寄る千吉、玄関に立っている吾六
           に抱きつく。
           後ろに立っている五日、驚く。
        五日「お父ちゃん?」
        吾六「千吉、また大きくなったな」
        千吉「帰って来たと?」
        吾六「祖母ちゃんは?」
        千吉「今、畑さんいっちょってよ。呼んで来
         るき、まっちょって」
           草履を履き、五日の横をすり抜けて外
           へ出て行く千吉、ふと振り返る。
        千吉「こんにちは!」
               -274-


        五日「あ‥こんにちは」
        千吉「誰?」
        五日「あ、俺肥後から来た藤沢五日と」
        吾六「いっちゃん」
        千吉「いっちゃん?」
        五日「うん」
        千吉「いっちゃん!」
           にっこり笑って走り出す千吉。
        吾六「今んとがうちの息子。嫁さんが病気で
         亡くなったき、母ちゃんにみてもらいよう
         んよ」
        五日「そげんやったとですか‥」
           えつ(55)千吉に手を引かれて来る。
        えつ「あら、お客さんの来とんしゃあ。早よ
         ウチさん上がって貰わんば。疲れんとんし
         ゃあとでしょ?上がらんですか」
           後ろから五日の背中を押すえつ。
        五日「あ‥急に来てからすみません‥」
        えつ「何のですか」 
           嬉しそうなえつ。
               -275-


        
        ○遠来川・土手
           土手に立ち、川原の綿花畑を眺めてい
           る吾六と五日。
        
        ○同・綿花畑
           花の間に生っている綿花を摘んでいる
           人々。吾六が土手から降りてきている
           姿に気づく。
        遠来の村人1「あれ六さんなんやないん?」
        遠来の村人2「え?そうやね、六さんっちゃ」
        遠来の村人3「六さん?」
           口々に広がっていく。
           手を振りながら近づいてくる吾六。
        吾六「今年もいい綿が育っちょるね」
        遠来の村人1「六さん、帰って来たとね!」
           人々が集まって来る。
           後ろから歩いて来ている五日、その様
           子を少し離れた所から見ている。
        
               -276-


        ○同・川岸
           綿花畑から少し離れた場所で摘まれて
           来た綿花を集めている籠が置かれて
           いる。
           集めた綿花が入った籠を荷車で運んで
           行く人。
        
        ○作業所の小屋の中
           女性たちが幾つかの班に分かれて作業
           をしている。
           綿の実から綿の部分を集めていく班。
           綿から手作業で種を取っていく班。
           種取り機で種を取る班。
           五日、感心したように綿や種を手に取
           って見ている。
           広田耕作(40)が五日の傍に立つ。
        耕作「綿から種を取るんが大変なんよ」
        五日「そげんごたるですね。でん器用に取り
         よんなはるですね」
        耕作「綿は重宝されるき、五年前から始めた
               -277-


         んよ。最初の年は木が育ちすぎて花の数が
         少ないで全然採れんやったんやけど、今は
         よう採れるんよ」
        吾六「種はどうしよん?」
        耕作「最初ん頃は肥前に欲しいち言われて売
         りよったんやけど、今はここで精油しよん
         よ。それを大阪まで売りに行きよるっちゃ」
        吾六「幸作さん、それどうにか分けて貰えん
         やか?大阪に出す値段でいいき」
        耕作「油がいるん?」
        吾六「肥後で素麺を作るんよ。それに油を使
         うんち」
        耕作「そうなん?まあ‥六さんの頼みなら聞
         かん訳にはいかんけね‥」
        吾六「いいと?!」
        耕作「皆に聞いてみんといけんけ、まだ返事
         は出来んけど‥」
        吾六「分かった。もし何か耕作さんから頼み
         があるなら言うてちゃ」
        耕作「うーん、そうやね‥綿ば造りよる分、
               -278-


         麦が作れんけね‥麦があると助かるっちゃ
         けど、素麺なら麦は小麦なんよね?でんそ
         れは素麺作りに使いようとやろ?」
        五日「今年は油ば沢山は買われんけん、その
         分少し素麺の作る量ば減らすとです。だけ
         ん小麦ば残しとこうって話しよるとですけ
         ど、もし要りようならそげん言うてみます」
        耕作「そうなん?大阪さん行かんでいいなら
         旅賃もかからんけ綿実油もその分安くでき
         るし、小麦も融通してもらわれるんやった
         らなおいいね。お願いしようかち皆に話そ
         うかね」
        吾六「うん。いいんやないん?」
           入口に人が集まって来ている。
        遠来の村人4「ほんとに六さんやん」
           吾六、あっという間に人に囲まれる。
        五日「一回村ば出たなら普通もうそこには帰
         られんって聞いたことのあるとけど、吾六
         さんば見よるとそげんか感じのせんですね」
        耕作「六さんは特別とやろね。何かあん人に
               -279-


         頼まれると、何とかせなねって思うっちゃ
         んね。不思議やけど」
        五日「はい‥何か分かるごたる気のします」
        耕作「ここで綿花作りを始めるきっかけにな
         ったんも、六さんの祖父ちゃんからなんよ」
        五日「そうとですか?」
        耕作「うん。忠兵衛さんが綿花作りしようて
         言うて、色々調べてやらしたっちゃね。軌
         道に乗る前に亡くなったっちゃけど‥」
        五日「‥そげんですか」
           人々に囲まれて笑っている吾六。
        
        ○吾六の家・縁側(夕)
           縁側に向かい合わせで座っている五日
           と吾六。吾六、自分の膝を枕に眠って
           いる千吉を抱えて茣蓙へと運ぶ。
           紙を持って戻って来た吾六、縁側に紙
           を広げて五日に見せる。
        吾六「これ見てん」
           水車の構造が書かれている紙。
               -280-


        吾六「すごいやろ?」
        五日「歯車ですか?」
        吾六「水車っていうんよ。川の流れで動くっ
         ちゃ」
        五日「川に浮かべるとですか?」
        吾六「遠来川の中流の朝丘っていうとこに水
         車があるんよ。遠来川の支流から高台の田
         んぼに水を引くんに水車を使うんちゃ。そ
         れであの辺は農地が広がって、あん時は感
         動したがー」
        五日「へえ‥水車か‥」
        吾六「俺、そん時お願いして水車造りに入れ
         て貰ったんよ。それば絵に残しとこうち思
         って自分でこれ描いたんちゃ」
        五日「これ吾六さんが描きなはったとです
         か?」
        吾六「うん。まず川の水の勢いを強めるため
         に小さい堰を作るんよ。それでこの水輪の
         先についた柄杓がここで川の水をすくって、
         そして川の流れで水輪のこう回って柄杓が
               -281-


         上に運ばれて、ここの樋に水を流すんよ。
         それでこの樋の水が‥」
           吾六、絵を見ながら説明する。
        五日「へえ、すごか‥これはよかですね」
        吾六「そうやろう?肥前の方にある水車は水
         輪の回る動力で石臼を回すんち」
        五日「石臼ば水車が回してくれるとですか?」
        吾六「うん。俺、これからはどこも水車が必
         要になると思うんよ」
        五日「へえ‥」
        吾六「田中村もこれから小麦挽いたり、菜種
         から油ば搾ったりせないけんけん、水車が
         あったら助かるやろうて思うっちゃん」
        五日「ほんなごつそげんなるなら助かるです
         ね。寝とる間でん川の流れで、水車が小麦
         ば挽いてくれるってことですもんね」
        吾六「そうっちゃ」
        五日「なら帰って皆に話ばしましょう」
        吾六「‥え?ほんとに言いよん?」
        五日「当たり前とです。何でですか?」
               -282-


        吾六「いや‥俺、今までもこうして色んな所
         の人に水車の話ばしたんよ。でも、いいね
         って言いながらも誰も本気では考えてくれ
         んやったっちゃ‥やけん、ちょっと驚いて
         ‥」
        五日「‥村さん帰ったら、六さんも一緒に話
         して貰ゆるですか?」
           頷く吾六。
        吾六「‥もし水車を造れんってなっても、俺
         田中村にずっとおってもいいやか?」
        五日「吾六さんにおって貰われるなら心強か
         です」
        吾六「母ちゃんと千吉も一緒に連れて行って
         もいいね?」
        五日「勿論、その方がもっと嬉しかです」
        吾六「うん‥うん‥」
        五日「‥少し気になっとったとけど、前に田
         中村に恨みのあるって言いよんなはったけ
         ど‥何かあるとですか?」
        吾六「ああ、違うっちゃ。あげん言うたら田
               -283-


         中村に連れて行って貰われるかなって思っ
         たと」
        五日「え?」
        吾六「菊南村におった時、一揆にかたらんや
         ったっていう田中村の話ば聞いて、急にど
         うしてん行ってみたかって思ったっちゃ」
        五日「ああ‥そげんやったとですか」
        吾六「うん‥何でかあん時、どうしてんそげ
         ん思ったっちゃんね‥不思議やけど‥」
           吾六、茣蓙で寝ている千吉を見つめる。
        
        ○同・庭の畑(夕)
           畑の野菜を採っているえつ。
           横に来て手伝う吾六。
        えつ「いいっちゃ。休んどき」
        吾六「母ちゃん、肥後の田中村に住もうち思
         うんやけど、一緒に行ってくれんやか?」
        えつ「え?田中村にね?」
        吾六「うん‥嫌ね?」
        えつ「嫌なわけないちゃ。祖父ちゃんも喜び
               -284-


         んしゃあやろう。一度でいいき帰りたいっ
         てずっと言いよらしたけえ。六ちゃんあり
         がとう」
        吾六「いや‥」
        えつ「あ、なら引越しの挨拶してこなね」
           野菜を抱えて笑うえつ。
        
        ○藤沢家・診療所
           部屋一面に薬草を干している呼十。
        
        ○同・大部屋
           大勢の人が集まって五日と吾六の話を
           聞いている。
           手を叩いて賛同する人々。
           少し離れた所から嬉しそうに見ている
           時蔵。
        
        ○山の森の中
           木を触って確かめて行く吾六。
           吾六、汗だくになり横挽き鋸で木を切
               -285-


           っていく。
           吾六の手際の良さに驚く人々。
           吾六に教えて貰いながら木を切ってい
           く人々。
           嬉しそうに眺めている五日、斧を手に
           取る。
           五日に気づいた藍太が近づく。
        藍太「いっちゃん、ここはよかよ。薬作りば
         しときたかとじゃなかと?」
        五日「うん‥でん水車づくりは俺が言い出し
         たことやけん、皆が協力してくれよるとに
         一人別のことは出来んよ」
        藍太「うんにゃよ。いっちゃんには薬ば作っ
         て貰わんと。それはいっちゃんにしか出来
         んことやけん、そっちば頑張って欲しかよ」
        五日「でん‥何か悪かよ‥」
        藍太「うんにゃて。分からんじゃか。はよ、
         診療所さん戻って」
           藍太、五日の手から斧をとり背中を押
           して作業場から追い出す。
               -286-


        
        ○山の森の中(夕)
           日が暮れてきたので作業を止める人々。
           切り採られた丸太が並べられており、
           皆集まっている。
        吾六「うわ。二、三日かかるやろうち思っと
         ったんやけど、かなり集まりましたね」
        時蔵「うん、はかどったね」
           汗や土で汚れているが嬉しそうな人々。
        吾六「半年乾燥させんといけんき、どうしま
         すか?」
        時蔵「梺まで下ろして、置き場さん立てとこ
         うか?」
        吾六「そうですね。明日運びましょうか?」
        時蔵「それがよかけど、明日から肥前さん行
         って水車ば見てこようかと思っとるとよ」
        吾六「え?肥前の水車、見に行きんしゃあと
         ですか?」
        時蔵「うん、代官には許可ばもろたとやけど
         ‥六さんも一緒に行ってくれんやろか?」
               -287-


        吾六「え?‥いいとですか?一ぺん見てみた
         かち思っとったんです」
        時蔵「なら一緒に行ってこい」
        吾六「はい!」
        村人1「六さん、肥前さん行くとね?」
        吾六「仕事で行くんちゃ」
        村人1「分かっとるよ」
           笑う人々。
           時蔵、藍太に手招きする。
        藍太「はい」
        時蔵「もしよかなら明日から木材ば置き場ま
         で運んでもろていいね?それでそれが終わ
         ったなら菜種と麦ば植えてもらうとよかば
         ってん」
        藍太「分かりました」
        時蔵「よし、なら今日はお終いにしよう。皆
         ご苦労さんでした」
        村人1「おー」
        村人2「お疲れさん」
           声を掛け合い帰って行く人々。
               -288-


           吾六と時蔵、丸太を確認している。
        村人3「六さーん」
           吾六振り向くと、手を振っている人々。
        村人3「待っとるけんねー。ちゃんと帰って
         こなんばーい。怪我せんごつねー」
        吾六「はいよー」
           手を振り返す吾六。
           微笑む時蔵。
        
        ○藤沢家・診療所(夕)
           乾燥した薬草を擂り潰している五日。
           扉が開き、呼十が入って来る。
        呼十「久爾子先生が母屋に来て欲しかて言い
         よんなはったです」
        五日「ああ、分かりました」
        呼十「もうこげん出来たとですか?」
           薬の包みが山積みにされている。
        五日「うん。助かったよ。ありがとう」
        呼十「いえ‥」
        五日「これば全部薬に出来たら一回長崎に持
               -289-


         って行こうと思いよる」
        呼十「なら島原に寄りなはるとですか?」
        五日「うん。住職に会いたかね」
        呼十「はい」
        五日「いつか小夜も連れて行ってやりたかな」
        呼十「そげんですね」
        
        ○同・表(夕)
           玄関へと入っていく五日。
        呼十「なら、帰りますけん、久爾子先生にま
         た明日来ますって言うとってください」
           頭を下げて帰って行く呼十。
        
        ○同・玄関(夕)
           声に振り返る五日、玄関から身を乗り
           出す。
        五日「え?大丈夫と?」
        呼十の声「はーい!」
        五日「‥」
           五日、玄関から上がろうとすると小夜
               -290-


           を抱っこした久爾子が立っている。
        五日「わっ」
        久爾子「送ってやらんと」
        五日「え?戻って来いって言うたとじゃなか
         とですか?」
        久爾子「あ‥それはもう済んだけん、送って
         来てよかよ」
        五日「‥」
        久爾子「早よ、暗くなりよるよ」
           五日を押し出し、扉を閉める久爾子。
        
        ○藤沢家から続いている道(夕)
           並んで歩いている呼十と五日。
        呼十「何か皆勘違いしとんなはるとです」
        五日「ああ‥まあ、いいとじゃない‥」
        呼十「いいとですか?」
        五日「あ、嫌と?」
           首を横に振る呼十。
        呼十「嫌じゃなかです」
        五日「昔、この林のとこで薬草ば採りよった
               -291-


         ら、あんたが八算ば言いながら歩いて行き
         よるとば見たとよ」
        十与「え?八算?」
        五日「うん。やけん久爾子さんが女ん子が手
         習所に来たかとげなって言いよらした時、
         すぐにああ、あん八算の子やろなって思っ
         たと」
        十与「はあ‥他にそげんか子おらんですもん
         ね」
        五日「そうやね‥」
        十与「自分でも分かっとるとです。ウチがこ
         げんした方がいいとになって思っとること
         は、皆とは違っとったり、皆がよかって言
         うことがウチにはよかとは思えんやったり
         ‥何で皆に出来ることがウチには出来んと
         やろうって、何かそげんか時、自分一人し
         かおらんとこにおるごたる気がして心が小
         さくなるとです」
        五日「‥俺も時々そげん思う時のあった」
        十与「そげんとですか?何でん出来なはると
               -292-


         に‥」
        五日「あはは‥でん何度か、自分の居場所が
         ないごたる気がして、このままおらんごと
         なれたらいいとにって思ったことのある‥」
        呼十「‥ウチ、島原におった時意外に思った
         とです。小夜ちゃんば負んぶして子守唄ば
         歌いよんなはった時、あ、この人一人だ‥
         って何でか思ったとです‥」
        
        ○(回想)海守寺・庭(夜)
           小夜を負んぶして子守歌を歌っている
           五日。
        呼十の声「こげん周りに人のおんなはって光
         の中におんなはるごとしか見えんとに、何
         でそげんか風に思うとか自分でも分からん
         くて‥」
        
        ○藤沢家から続いている道(夕)
        五日「うん‥」
        呼十「あ、それで帰る前の時、変なことば言
               -293-


         うてしまって‥」
        五日「え?ああ、あん時‥まあ俺もやけど‥」
        呼十「でんあん時言うたことやけど、今はち
         ょっと違っとって‥やっぱり誰でんいいと
         言われるのはちょっと嫌やというか‥」
        五日「‥うん」
        呼十「‥傍で過ごせたらいいというのは本当
         やけど、ただ普通に傍におれるだけとはち
         ょっと違うというか‥どげん言ったらいい
         とか分からんけど‥」
        五日「うん‥分かった‥」
           歩いて行く呼十と五日。
        
        ○藤沢家・五日の部屋(夜)
           布団を敷いている五日。
           襖が開き、吾六が姿を見せる。
        五日「どげんしたとですか?」
        吾六「いや‥一緒に寝ようかと思って‥」
        五日「は?」
        吾六「あはは。嘘やき、そげん驚かんで」
               -294-


        五日「驚くですよ。‥明日肥前さん行きなは
         るとでしょ?」
        吾六「うん。ありがとね。あんたに会えて良
         かったと思っちょる」
        五日「‥こっちこそ、六さんに会わんやった
         ら水車とか思いもせんかったです。皆感謝
         しとります」
        吾六「俺、色んな村ば見て来たっちゃけど、
         この村はそん中で一番の村やち思っとるっ
         ちゃん」
        五日「‥ありがとうございます」
        吾六「やけん、いっちゃんはもっと皆に我儘
         言うてもよかち思うよ。こん村の人達なら
         受け入れてくれるっちゃ」
        五日「‥我儘は確かに言えんかもしれんです」
        吾六「皆言うて欲しかとやろうと思うよ」
        五日「そげんとですかね‥」
        吾六「うん。やき、今日は語り明かそう」
        五日「いや‥大丈夫かです」
           吾六を部屋から押し出し、襖を閉める
               -295-


           五日。
           笑っている吾六の足音が遠ざかる。
        五日「‥何やろう。気になるやないですか‥」
           天井を見上げる五日。
        
        ○同・表(朝)
           出発していく時蔵と吾六を見送ってい
           る五日と小夜を抱いた久爾子、えつと
           千吉。
        
        ○藤沢家・台所(朝)
           お握りを握っている久爾子とえつ。
        久爾子「すみません。こげん人数分‥」
        えつ「うんにゃですよ。昨日こっそり見に行
         ったら皆で歌ば歌いながら木ば伐りよんな
         はって、何か楽しかごたったです」
        久爾子「そげんですか。吾六さんすっかり馴
         染んどんなはるごたるですね」
        えつ「そげんでしょ?あん子は昔から何かそ
         げんかったとです」
               -296-


           嬉しそうに笑うえつ。
           久爾子の足元で小夜の遊び相手をし
           ている千吉。
        久爾子「えつさん、もうこっちの言葉になり
         なはったとですね」
        えつ「ああ、ウチの父は小さか頃田中村にお
         ったとですよ」
        久爾子「そうとですか?」
        えつ「はい。だけん時々こっちの言葉が出よ
         んなはって、それで何かすぅぐ馴染んだと
         です」
           笑う久爾子とえつ。
        久爾子「お父さん、いつまでここにおんなは
         ったとですか?」
        えつ「‥十二歳の時の台風で、住んどった家
         が土砂崩れにあったらしかです」
        久爾子「‥え?」
        
        ○(回想)えつの父の家・外観(夜)
           普通の一軒家。強風が吹き、大雨が降
               -297-


           っている。
           裏山の木々が次第に傾いてきて、土砂
           と一緒に家へとなだれ落ちる。
        
        ○(回想)同・和室(夜)
           貫助(33)、ふみ(30)、甚兵衛(
           10)、忠兵衛(12)が布団に寝て
           いる所に土砂が流れ込んでくる。
           一番端に寝ていた忠兵衛、自力で土砂
           から抜け出す。
           半身が埋まり泣いている甚兵衛を助
           け出す忠兵衛。
        忠兵衛「お父ちゃん!お母ちゃん!」
           必死に土砂を掻き出す忠兵衛。
           ふみの腕が見えて周りを掘り起こす
           と、土砂に埋まったふみが苦しんでい
           る。
           激しく泣き始める甚兵衛。
        
        ○(回想)畦道(夜)
               -298-


           風雨の中、畦道を必死に走って行く忠
           兵衛。
        
        ○(回想)近くの家(夜)
           玄関を叩く忠兵衛、出て来た人に事情
           を話す。忠兵衛と一緒に走り出す人。
        
        ○(回想)えつの父の家(朝)
           台風の去った朝。晴れ間が見えている。
           土砂に潰された家に数人の人が集ま
           っている。
           泣いているふみと甚兵衛。
           大人達と話をしている忠兵衛。
        えつの声「お父さんは土砂の下敷きになって
         亡くなったらしかです。お母さんは何とか
         助け出されたけど、それから歩くことの出
         来んごつなんなはったらしくて‥」
        
        ○(回想)田んぼ(朝)
           田んぼを耕している人。
               -299-


           その様子を遠くから見ている忠兵衛。
        えつの声「田んぼば売るしかなくてそのお金
         と、父がよその家の手伝いで貰った食べ物
         とで暫く小屋で親子三人で暮らしよったけ
         ど、それだけで三人食べていくとは難しか
         ったげなです」
        
        ○(回想)えつの父の家の小屋・外観
           小さな小屋。
        
        ○(回想)同・小屋の中
           戸が開き、村人が入って来る。
           外へと出て行く忠兵衛。
        
        ○(回想)同・小屋の外
        忠兵衛「分かったです。弟はまだ小さかけん、
         俺が奉公に出るけん、その分食べ物ば渡し
         てやって下さい」
           頷く村人。
           ×   ×   ×
               -300-

   ※一切の無断転用を禁じます。

inserted by FC2 system