風呂敷包みを背負い、甚兵衛の手を握
        る忠兵衛。
     忠兵衛「甚兵衛、これからお母ちゃんと二人
      で暮らすことになるけん、頑張らなんよ」
     甚兵衛「兄ちゃんどこに行くと?」
     忠兵衛「俺はよその家さん奉公に行く。そん
      代わり麦ば一俵貰わるるごとなっとるけん、
      お母ちゃんと大事に食べんねね」
     甚兵衛「いつ帰って来ると?」
     忠兵衛「‥ずっと先かもしれん」
            -301-

     甚兵衛「‥」
     忠兵衛「だけん今日から甚兵衛があちこちで
      手伝いばして、食べ物ばもらってこなんご
      となる。出来るね?」
     甚兵衛「‥うん、出来る」
     忠兵衛「今までの田んぼは、売ったお金ば払
      うとしゃが戻してやんなはるげなけん、そ
      ん時は庄屋さんに言わんねね」
     甚兵衛「うん‥分かった」
     忠兵衛「甚兵衛‥」
            -301-

        忠兵衛、甚兵衛の手を更にギュッと力
        強く握る。
     忠兵衛「どげんしたら稲の沢山採れるとか‥
      どげんしたら作業の早く進むとか‥どげん
      か葉っぱが怪我に効くとか‥どげんか雲が
      きたなら天気の変わるとか‥何でんよう見
      て、自分でよう考えて動かんね。そしたな
      ら絶っ対生きていけるけん」
     甚兵衛「うん‥分かった」
     忠兵衛「いつも心配しとるけんね」
            -302-

     甚兵衛「うん‥俺も‥」
        
     ○(回想)畦道
        村人について歩いて行く忠兵衛を見送
        っている甚兵衛。
        
     ○藤沢家・台所(朝)
        慣れた手つきでお握りを握っていくえ
        つ。
     えつ「それっきり弟には会えとらんで、ずっ
            -302-

      と最期まで気にしとんなはったです‥」
     久爾子「‥お父さん名前何ていいなはるとで
      すか?」
     えつ「藤沢忠兵衛ていいます」
     久爾子「‥ここの先代藤沢甚兵衛さんです」
     えつ「‥え?」
     久爾子「ウチもその話、ここのお義父さんか
      ら聞いたことのあるです」
     えつ「‥」
     久爾子「お義父さんは子供の頃お兄さんと生
            -303-

      き別れなはって、それからお母さんの看病
      ばしながら暮らしよったって‥」
     (フラッシュ)小屋の中、寝ているふみの背
      中をさすっている甚兵衛。
     久爾子「暮らしは大変で、よその家ば手伝い
      ながら野菜の苗ば分けて貰ったりして、そ
      れで自分で畑ば作って出来た野菜ば売りに
      行って‥」
     (フラッシュ)畑を耕す甚兵衛。野菜を背負
      って売りに行く甚兵衛。
            -303-

     久爾子「薬草のことも詳しか人に聞いたり、
      本ば写させて貰いながら勉強しなはったら
      しくて、いつも誰かが怪我した時は手当て
      して、そのお礼にて野菜ば貰ったりして‥」
     (フラッシュ)薬草を村人の傷口に塗ってい
      る甚兵衛。お礼を言われている。
     久爾子「そげんして少しづつ畑ば広くしてい
      って野菜ば売ったお金ば貯めて、とうとう
      田んぼば買い戻しなはったらしかです」
     (フラッシュ)買い戻した田んぼを見つめて
            -304-

      いる甚兵衛。山の中を巡り、土を確かめて
      いる甚兵衛、人を連れて山へ入り、川から
      水を引く説明をしている。
     久爾子「そん後も田んぼになりそうな土地ば
      見つけて村の人達と開拓していきなはった
      けん、いつも皆から頼りにされとんなはっ
      たです。その内庄屋に選ばれなはって‥」
     えつ「‥はあ、そげんですか。生きとんなは
      ったとですね‥良かった‥」
        泣き笑いしながらお握りを握るえつ。
            -304-

     久爾子「でん、お母さんはずっと忠兵衛さん
      のことば気に掛けてあったらしかです。父
      は見つけてやれんやったなって言いよんな
      はったです‥」
        涙にくれるえつと久爾子。
        
     ○稲本家・表(朝)
        風呂敷包みを背負った呼十と珂内が玄
        関から出てくる。
        続いて出てくる藍太と千穂。
            -305-

     藍太「珂内は呼十ば送ったら、一ぺんこっち
      さん帰って来ると?」
     珂内「うん。一ぺん戻って来てから、また呼
      十ちゃんば迎えに行こうて思っとる」
     千穂「なら、一晩は向こうに泊まって帰って
      来なはると?」
     珂内「時間があるごたるなら日帰りしようか
      なって思っとる。綿実油の届く前になるべ
      く小麦ば挽いときたかけん」
     藍太「日帰りげっときつなかね?」
            -305-

     珂内「きつかったら明日にするかもしれん」
     藍太「うん。粉挽きは俺が手伝いに行っても
      よかし、こっちのことは気にせんでよかけ
      ん、無理せんごつゆっくり戻ってこんね」
     千穂「呼十ちゃんも気を付けてね」
     呼十「ありがとう」
        歩いて行く呼十と珂内。
        
     ○山の森の中
        伐った木材を運んで行く人々。
            -306-

        
     ○山の梺
        手伝おうと山道へ入ろうとする五日を
        木材でとうせんぼする人々。
        
     ○畑
        藍太、菜の花の種の蒔き方を教えてい
        る。集まって聞いている人々。
        近くの畑では水はけの為の排水溝を掘
        っている人や、肥料となる藁を運んで
            -306-

        いる人。
        畑を鍬で耕している五日、近くにいる
        人に鍬を取り上げられている。
        
     ○藤沢家・板間
        石臼で小麦を挽いている介太。
        藍太、介太に声を掛け交代する。
        汗を拭い水を飲む介太。
     介太「‥藍太さん、時々菊南村に行きなはる
      とですよね?」
            -307-

     藍太「うん。親戚もあるし、村の用事で行く
      こともあるよ」
     介太「‥今度、叔父の様子ば見て来てもらえ
      んでしょうか?叔父は多分、あんまり身体
      の調子のようなかとと思うとです」
     藍太「‥うん、分かった」
     介太「すみません‥」
     藍太「‥介太、戻らんやろ?ここにずっとお
      るとやろ?」
     介太「まあ‥祖母ちゃんのお墓のことも気に
            -307-

      なるけん‥ちょっと考えとります‥」
     藍太「でけんよ!やってずっと働かされよっ
      たとやろ?」
     介太「‥でん今は、もし何かあってもここに
      帰ってこれるけん、何か前とは違うとです」
     藍太「戻ったらいけんて」
     介太「そげん心配せんで下さい」
     藍太「もし‥叔父さん達の暮らしぶりの気に
      なるとやったら、ここで貰った給金から少
      し届けるとならどげんね?俺がちゃんと届
            -308-

      けるけん。祖母ちゃんのお墓も俺が見て来
      てやる」
     介太「そげん、藍太さんに迷惑かけれんです」
     藍太「迷惑じゃなかよ」
     介太「でん‥」
     藍太「なら‥いつか介太がここば独立して、
      自分で素麺ば作れるごつなって」
     介太「え?‥独立って、自分で製麺所ば建て
      るっていうこととですか?」
     藍太「うん。庄屋さんがそげんなるとよかね
            -308-

      って言いよんなはったとよ。田んぼば持た
      れん人が、そげんしてこん村に残られるな
      らいいとにって」
     介太「‥」
     藍太「でん、なかなかそげんはならんやろう
      て思う。最初に踏み出す人は怖かやろうて
      思う。だけん介太がその第一号になってや
      って。そして俺にそこで出来た初めの素麺
      ば食べさしてよ」
     介太「‥はい。分かりました」
            -309-

        戸惑いながらも力強く頷く介太にホッ
        としたように微笑む藍太。
        介太、藍太の回している石臼に小麦を
        足す。
     藍太「これ‥あと、どしこあると?」
     介太「あしこです」
        土間に何個も置かれている大きな袋を
        指さす介太。
     藍太「え‥あれ全部?」
     介太「はい」
            -309-

     藍太「介太‥ごめん、簡単に製麺屋にならん
      ねって言うて‥あれ全部か‥」
        驚いて肩を落とす藍太に笑う介太。
        
     ○天水村の診療所・大部屋
        襖を開ける呼十。
        子供達が集まっている。
        その中に数人女の子が混ざっている。
        緊張しながら部屋へ入る呼十。
        
            -310-

     ○同・小部屋
        珂内、風呂敷包みを開け、浴衣や綿入
        れをのりに渡す。
     のり「ありがとう。お母ちゃんにお礼言うと
      って」
     珂内「うん。こないだ元気そうやったって言
      うたら嬉しそうにしとんなはった」
        襖が開き、富樫が顔を出す。
     富樫「あ、良かった。まだおんなはった」
        頭を下げる珂内。
            -310-

     富樫「こないだは小屋の戸ば直してもろて助
      かりました。私は大工仕事もなかなか苦手
      で‥」
     のり「昨日作んなはった文机も脚の長さの違
      っとったですもんね」
        笑うのりと珂内。
     珂内「でん、天水村のお医者さんはよう診て
      やらすってウチの村でも評判です」
     富樫「それしか出来んけんですね」
        照れる富樫。
            -311-

     富樫「あの‥珂内さん、もしよかなら子供達
      の使う文机ば幾つか作って貰えんですか?
      家から持ってこれる子と持ってこれん子の
      おって、出来れば皆に机ば使わせてやりた
      かとですけど‥いけんですか?」
     珂内「うんにゃです。そげんとやったら、や
      ってみます」
     富樫「良かった。ありがとうございます」
     のり「ありがとう。かなちゃん」
        嬉しそうなのり。
            -311-

     珂内「人、集まったとですね。女ん子もおん
      なはるって喜んどりました」
     富樫「はい。田中村から来なはった達吉さん
      が皆に話してくれなはったとですよ」
     珂内「あ、達吉さん‥天水村に行きなはった
      って聞きました」
     富樫「元気にしとんなはるですよ。お嫁さん
      も貰いなはって」
     珂内「そげんとですか。良かった」
     富樫「はい。あ、道具と材料は裏にあるけん、
            -312-

      勝手に使こうてください」
     珂内「分かりました」
        立ち上がる珂内。
        
     ○肥前・川岸
        川の流れで幾つもの水車が回っている。
        
     ○肥前・水車小屋・外観
        水車の横に作られている小屋。
        
            -312-

     ○同・中
        水車の回る力が伝わり、杵が上下に動
        き臼に入った小麦をついて、籾殻を剥
        いていく。
        説明を聞いている時蔵と絵を描いてい
        る吾六。
        
     ○肥前・別の水車小屋・入口前
        別の水車小屋へ入っていく吾六。
        
            -313-

     ○同・中
        水車の軸の回転で小屋の中の歯車を回
        し、その歯車と噛み合わさったもう一
        つの歯車が石臼を回す歯車とかみ合
        い、石臼へ注がれている小麦を粉へと
        製粉していく。
        製粉されタライへ落ちていく小麦粉。
        粉でいっぱいになったタライを空の
        タライへと交換する人。その粉を袋詰
        めにしている。後ろで見ていた吾六が
            -313-

        話しかけ、説明してくれる。
        紙と筆を持ち、石臼の蓋の厚みを筆で
        測りながら記録していく吾六。
        
     ○田中村・畑の畦道(夕)
        作業を終えて帰っていく田中村の人々。
        手を振る藍太、鍬や鋤を荷車に載せて
        運んでいる。
        山菜の入ったザルを持って脇道を歩い
        ていた千穂、藍太に気づき後を追う。
            -314-

        追いつき荷車を後ろから押す千穂、驚
        いて後ろを見る藍太。嬉しそうに笑う
        千穂。
        並んで歩いて行く。
        
     ○天水村の診療所の裏の空き地(夕)
        文机を作っている珂内。
        のりが現れる。
        出来上がった文机を見て喜ぶのり。
        嬉しそうな珂内。
            -314-

        
     ○稲本家・炊事場(夕)
        釜戸で晩御飯の支度をしている千穂。
        甕から水を汲み、飲んでいる藍太。
     千穂「かなちゃん今日は帰って来らっさんと
      やろか?」
     藍太「うん。暗くなってきたけん、今日は向
      こうさん泊まらすとやろね」
     千穂「そうやね‥何か二人おらっさんと寂し
      かね」
            -315-

     藍太「一日やんね」
     千穂「そげんやけど‥何か二人がどんどん大
      人になっていきよらして、何かここば出て
      行かす日がすぐにでんきそうで‥」
        涙ぐむ千穂。
     藍太「‥いつかはそげんか日がくるとやろう
      けど、仕方なかよ‥」
     千穂「うん‥」
     藍太「泣かんと」
     千穂「‥藍ちゃんも泣きよる」
            -315-

        笑う藍太と千穂。
        
     ○畑(夜)
        綺麗に耕されている畑。
        空に雨雲がかかり、雨が降り始める。
        
     ○富樫家・板間(朝)
        朝ごはんを食べている富樫家族とのり、
        珂内、呼十。
        珂内、外を見ると雨が降っている。
            -316-

        
     ○肥前・宿の一部屋
        水車の絵に手を加えている吾六。
        雨戸を少し開け、空を心配そうに見上
        げている時蔵。
        
     ○畑
        雨の中、水が溜まり始めた畑の土を心
        配そうに見ている五日。
        畑を見回りながら遠くから歩いて来て
            -316-

        いる藍太、五日を見つけ近づいてくる。
        
     ○海着川
        水嵩が増し、流れの勢いが強くなって
        いる川。
        
     ○稲本家・表(夜)
        心配そうに外を確認し、戸を閉める千
        穂。
        
            -317-

     ○天水村の診療所・表(朝)
        雨の中、笠をかぶり蓑を着た子供達が
        次々と歩いてくる。
        
     ○同・土間(朝)
        雨に濡れた子供達を手拭いで拭いてい
        る呼十とのり。
        
     ○同・大部屋(朝)
        新しい文机に喜ぶ子供達。
            -317-

        
     ○天水村の診療所・表(夕)
        雨の中、帰って行く子供達を見送って
        いる呼十。
        
     ○富樫家・和室(朝)
        布団を畳んでいるのり。呼十が雨戸を
        開けると雨が降っている。
     のり「もう五日やね‥」
     呼十「うん。今日帰るって藍太兄ちゃんに言
            -318-

      うてから来たとけど、帰られるかな‥」
     のり「どげんやろね‥川の水の増えとるって
      あちこちで心配しよんなはったけど‥」
        空を見上げる呼十とのり。
        
     ○同・板間(朝)
        朝ごはんを食べ終わり、茶わんなどを
        片付けているのり。
        台を布巾で拭き上げる呼十。
        富樫、縁側の障子を開けると雨が上が
            -318-

        っている。
     珂内「あ、雨上がったとですね」
     富樫「うん。大分降ったけん、土砂崩れのな
      かか心配ですね。どげんしなはるですか?」
     珂内「でん、今のうちに戻らんとまた降るか
      もしれんけん、急いで帰ります。呼十ちゃ
      ん、すぐ出られる?」
     呼十「うん、分かった」
        立ち上がる呼十。
        心配そうに雨雲を眺める富樫。
            -319-

        
     ○同・表(朝)
        富樫、のりが見送りに出ている。
     珂内「長くお世話になってしまってすみませ
      ん。有難うございました」
     富樫「いえ、こちらこそ有難うございました」
     呼十「声かけて頂いて嬉しかったです。有難
      うございました」
     富樫「これで女ん子も来易くなったやろうし、
      後ば引き受けてくれる人も見つかったって
            -319-

      庄屋さんの言いよんなはったけん、ほんと
      良かったです」
        頭を下げる呼十。
        
     ○山道
        並んで歩いて行く珂内と呼十。ポツポ
        ツと雨が降り始める。
        
     ○海着川の支流
        水嵩がギリギリの高さまできている海
            -320-

        着川の支流。
        周りには畑が広がっている。
        
     ○同・川沿いの道
        五日、藍太、村の人々が心配そうに川
        の様子を見ている。
     五日「畑に水の入ってこんごつ、大きか石と
      かば皆で運んでこよう」
     藍太「うん‥いっちゃん、あの材木ばここさ
      ん運んで来たらどげんやろか?」
            -320-

     五日「でん、あれは水車ば造るごつって皆が
      伐ってくれた材木やろ‥」
     藍太「そうやけど‥材木は乾かせばまた使わ
      れるかもしれんし、駄目になったならまた
      伐るごつなっても仕方なかかなと思うとけ
      ど、でん菜種はもう一粒も残っとらんけん」
     五日「そげんね‥なら、そげんしようか。畑
      ば守るとば優先しよう」
     藍太「うん」
     五日「すみません。悪かとばってん、こない
            -321-

      だ伐ってもろた材木ば使わせて貰ってよか
      ですか?材木の後ろに石ば敷き詰めて、堤
      防になるごつしましょう」
     村人1「そげんしよう」
        同調し、それぞれ動き始める人々。
        
     ○山の梺にある木材置き場
        雨の中、立て掛けられている材木を数
        人がかりで一本づつ運んで行く人々。
        藍太もその中にいる。
            -321-

        材木置き場へ来た人達へすれ違いざま
        に説明している藍太。
        
     ○海着川の支流・川沿いの道
        五日、運ばれて来た材木を積み上げ、
        石で固定していく。
        応援に駆けつけて来た人へ、作業しな
        がら説明している五日。
        
     ○海着川の支流
            -322-

        材木の堤防により、増えた水嵩が畑に
        浸水するのを塞いでいる。
        
     ○同・下流沿いの道
        雨の中、膝まで水に浸かっている川沿
        いの道を歩いている珂内と呼十。   
        ジャブンジャブンと水の大きな音が
        したので、少し先の方を見ると、川の
        湾曲している所から水が周りへと溢
        れ出したのが見える。
            -322-

     呼十「え‥」
     珂内「呼十ちゃん!」
        手を伸ばす珂内。
        珂内の手を取る呼十。
        一気に水嵩が足元から腰までどんどん
        と高くなっていく。
     珂内「思い切り踏ん張って!」
     呼十「うん!」
        雨脚が強くなり、動けない二人に更に
        水が押し寄せてくる。
            -323-

        
     ○同・川沿いの道
        畑が守られ、一安心する人々。
        五日と藍太、堤防を確認している。
        雨の中、遠くから千穂が走って来てい
        るのに気づく藍太。
     藍太「千穂?どげんしたとやろか‥」
     五日「‥」
        藍太の元へ駆けつける千穂。
     千穂「川下の方の天水村さん行く道が水に浸
            -323-

      かっとるとげな。かなちゃんと呼十ちゃん、
      大丈夫やろか‥」
     藍太「まさか、こん雨の中帰って来よらんや
      ろ‥」
     五日「‥でん、朝一回雨のやんだけん、もし
      かしたらそん時出たかもしれん‥」
     藍太「‥」
     千穂「水に浸かったとこの近くに住んどらす
      人達の、少し前までは道のあったとけど、
      一瞬で水嵩の増したて言いよんなはった」
            -324-

     五日「もしかして、ここば堰き止めたけんや
      ろうか‥ちょっと見てきてみる」
        川下へ向かって走り出す五日。後を追
        う藍太と千穂。
        
     ○同・下流
        大きく湾曲している川。湾曲している
        箇所から川の水が外へ溢れ出し、途中
        から道が濁った水に浸かって見えな
        くなっており、川と道の境目が分から
            -324-

        なくなっている。
        
     ○同・下流沿いの道
        川沿いの道を走って来た五日と藍太、
        途中で道が水に浸かっており立ち止
        まる。
     五日「ほんなごつ、道の無くなっとる‥」
        遠くに肩まで水に浸かり動けなくなっ
        ている二人の人が見えている。
     五日「‥あれ!人のおらす!」
            -325-

     藍太「ええっ?!」
        遅れて走り着く千穂。
     千穂「‥かなちゃん?」
     藍太「え?!何で?」
     千穂「あの頭に被っとらす手拭い、かなちゃ
      んが大切にしとらした籠目のとに色が似と
      るごたる‥」
     藍太「ああ、あの七つの祝いに貰ったやつ?」
     千穂「そう」
     藍太「そげんかもしれん‥なら後ろにおらす
            -325-

      とが呼十やろか‥」
     五日「‥」
        
     ○同・水に浸かった道
        雨の中、肩まで水に浸かっている珂内
        と呼十。
     珂内「あ‥誰か来なはった。おーい!」
        水から手を上げ、遠くの人へ手を振る
        珂内。
        
            -326-

     ○同・下流沿いの道
     藍太「珂内ー!!」
        手を振り返す藍太。
        
     ○同・水に浸かった道
        川と雨の音に交じり、藍太の声がかす
        かに聞こえる。
     珂内「藍太兄ちゃんだ。藍太兄ちゃん!」
        叫び返す珂内。
     珂内「‥あ、呼十ちゃん、あれ、いっちゃん
            -326-

      先生と千穂姉ちゃんじゃなか?」
     呼十「え‥」
        五日の姿を確認する呼十。
        
     ○同・下流沿いの道
     藍太「動かん方がよかやろね。川に落ちたら
      流さるる」
        突然川に入っていく五日。
        慌てて手を引き、止める藍太。
     藍太「いけん!俺らが流されたら助けられん
            -327-

      やなかね!」
     五日「ならどげんする!」
     藍太「‥」
        ふと辺りを見渡す藍太。
     藍太「上流の堤防ば作ったけん、こっちの水
      嵩の増えたとやろか?」
     五日「‥そげんかもしれん。堤防ば崩そう」
     藍太「うん。あの中流の辺りは畑の広かけん、
      そっちに水の流れるなら、こっちの水嵩は
      減るかもしれん」
            -327-

     五日「藍ちゃん、ごめんけどここばしっかり
      見よって。俺、上さん行って堤防ば取っ払
      ってくる」
     藍太「‥畑はよかと?」
     五日「よか」
     藍太「うん」
     五日「呼十!動いたらいけん!」
        五日、川沿いの道を駆け上がっていく。
        
     ○同・水に浸かった道
            -328-

        呼十を見る珂内。
     珂内「‥このまま待っとこう」
     呼十「うん‥」
        
     ○同・川沿いの道
        五日、作った堤防へと駆けつける。
        堤防の崩れかかりそうな箇所を急ぎ補
        強している人々。
     五日「‥」
     村人1「どげんやったですか?」
            -328-

        堤防を支えながら五日へと尋ねる。
     五日「‥ごめん。ここば崩して下流の流れば
      弱めます」
        堤防を支えている石をどかし始める五
        日。
     村人1「え?壊すとですか?」
     村人2「‥畑は?」
     村人1「もしかして、下流に人のおんなはっ
      たとですか?」
     五日「はい。このままげっと、流されるかも
            -329-

      しれん」
        五日、必死に石や木材を取り除く。
     村人1「分かりました。皆手伝おう」
     村人2「うん」
        あちこちで堤防を崩し始める人々。
     五日「‥すみません。俺‥」
        涙を拭いながら作業をする五日、。
     村人1「何ば言いよんなはるとですか。当た
      り前とです」
     五日「‥俺、ほんなごつこの村に生まれて良
            -329-

      かったです」
     村人1「‥庄屋さん達がこげんか村ば作って
      きなはったとです」
        堤防が崩れた箇所から、濁った川の水
        が畑へと流れ入っていく。
        慌てて高台へと逃れる人々。
        村人1が五日の手を引いて行く。
        
     ○同・川の近くの高台
        高台に立ち、畑が水で見えなくなって
            -330-

        いく様子を黙って見ている人々。
        高台から膝丈まで浸かった川沿いの道
        へ飛び移り、下流に向かって駆け出す
        五日。
        続いて走り出す人々。
        
     ○同・下流沿いの道
        藍太の元へ五日が駆けつける。
        
     ○同・水に浸かった道
            -330-

        変わらず川の水の中に浸かっている珂
        内と呼十。
        水位が少しづつ下がり始め、同時に雨
        も小降りになる。
        次第に水嵩が肩から胸のあたりまで下
        がっていく。
        
     ○同・下流沿いの道
        人々が駆けつける。
        水際の道から順に皆で手を繋いで水に
            -331-

        入り、一本の縄のようになる。一番手
        前の道側の藍太が、流されないようし
        っかりと木に掴まっている。
        その先頭側で珂内達の方へ近づいて行
        く五日、途中湾曲部の水の流れの強い
        所で足を取られそうになり、隣にいた
        村人1にぎゅっと腕を掴まれる。
        再び水の中を歩き出す五日。
        
     ○同・水に浸かった道
            -331-

        手を繋いだ先頭にいる五日がだんだ
        んと珂内の傍へ近づいてくる。
        五日、珂内の傍へ辿り着き手を伸ばす。
        珂内が五日の手を取り、もう片方の手
        を少し後ろにいる呼十へ伸ばす。珂内
        の手を取る呼十。
        珂内、呼十を先に五日へ渡す。
        呼十の手を取る五日。
     呼十「すみませんでした‥ありがとうござい
      ます」
            -332-

     五日「良かった‥」
        手をしっかりと掴む。
     五日「引っ張って下さい!」
        岸側に向かって叫ぶ。
        
     ○同・下流沿いの道
        川岸に立ち見守っている千穂。
     千穂「良かった‥呼十ちゃん‥」
     藍太「引っ張ります!」
        藍太、繋いだ手を一人一人手前から順
            -332-

        に岸へと上げていく。
        
     ○・水に浸かった道
        手を引かれ、ゆっくりと水の中を岸の
        方へと歩いて行く呼十と珂内。
        
     ○同・下流沿いの道
        無事、珂内と呼十が岸へと辿り着く。
        人々から拍手が起こる。
        頭を下げる藍太と珂内と呼十。
            -333-

        駆けつけた春が珂内と呼十を抱きしめ
        る。
        少し離れた所から、安心したようにそ
        の様子を見ている五日。
        
     〇山之上神社・本堂前(夕)
        手を合わせお参りしている呼十と五日。
        
     〇山之上神社へ続く山道(夕)
        村が見渡せる山道。
            -333-

        水に浸かっている村の畑。
        村を見ている呼十と五日。
     呼十「菜種ば植えなはったばっかりやったと
      げなですね‥」
     五日「‥長崎さん薬ば持って行って交換して
      もらったお金で、菜種ば肥前で買ってこよ
      うと思っとる」
     呼十「すみません。ウチらのせいで‥」
     五日「災害はいつでん起こるし仕方なかよ。
      その分返していこう」
            -334-

     呼十「‥はい」
     五日「俺‥あんたば幸せに出来んかもしれん。
      幸せにしたかって気持ちは勿論あるとけど、
      人生何が降りかかるか分からん。不幸にな
      ることもあるかもしれん‥」
     呼十「‥」
     五日「守りたかとも思うけど、何かあった時
      傍にこげんか風に一緒におれんで守れんこ
      ともあるかもしれん。傍におったって守っ
      てやれんこともあるかもしれん。そげんか
            -334-

      とは嫌やけど、でも約束は出来んて思う‥」
     呼十「はい‥」
     五日「ばってん一個だけ、俺は絶対いつでも
      あんたの味方でおる。喧嘩になった時でん、
      いつもどっかであんたの味方でおる」
     呼十「‥はい」
     五日「つまり、こっから先、一時残らず俺は
      あんたの味方やけん、こっから先の人生ば
      一緒に生きていけたらなって思っとる」
     呼十「ええっ‥」
            -335-

     五日「‥よかかな?」
     呼十「‥ということは一緒におられるという
      ことですか?」
     五日「うん」
     呼十「いいとですか?」
     五日「うん」
        少し照れたように頷く五日。
        嬉しそうに笑う呼十。
        村のずっと先に海と雲仙が見えている。
        夕日が二人を照らしている。   完
            -335-

   ※一切の無断転用を禁じます。

inserted by FC2 system